手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」最後に交わした兄・宗時との約束…第5回放送の振り返りと次回のポイント

「鎌倉殿の13人」最後に交わした兄・宗時との約束…第5回放送の振り返りと次回のポイント

頼朝「もう、後にはひけぬ……」

治承4年(1180年)8月17日に反平氏の兵を挙げ、にっくき山木兼隆(演:木原勝利)らを討ち果たした源頼朝(演:大泉洋)たち。

時政「これで終わりじゃねぇぞ。始まったばかりだ」

父・北條時政(演:坂東彌十郎)や兄・北条宗時(演:片岡愛之助)の背中にくっついて必死に戦った主人公の北条義時(演:小栗旬)。

初戦に勝利した頼朝たちは伊豆を出て、目指すは源氏ゆかりの地、鎌倉。

しかし彼らの前には、相模の強敵・大庭景親(演:國村隼)が立ちはだかるのでした……。

政子・実衣・りく……女性トリオの掛け合いと八重姫の胸中

大庭の兵3,000に対して頼朝は300、真っ向から戦って勝ち目はないものの、東から駆けつける三浦勢1,000を恃みに東へ進む頼朝たち。

義時は姉の北条政子(演:小池栄子)ら女性たちを伊豆山権現へ護送する任務を任されます。

ぶつくさと文句を垂れる妹の実衣(演:宮澤エマ)と、それをたしなめるようでいて自分もちゃっかりしている“りく(演:宮沢りえ)”の凸凹コンビを横目に、凛然と最善を尽くす政子。

今回は彼女ら3人の掛け合いが見どころの一つ。挙兵前は「読経なんかしても何にもならない」と言っていた“りく”も、いざ夫の時政らが窮地に陥ると真剣に読経するようになった辺り、距離が縮まっていい感じでした。

女性と言えば八重姫(演:新垣結衣)は頼朝との密会を喜びつつ、その危難を伝えるべく北条屋敷へ駆けつけますが、時すでに蛻(もぬけ)の殻。

身分が低いために、これまでずっと下男のような扱いを受け続けてきた八重姫の夫・江間次郎(演:芹澤興人)は「私は、あなたの夫だ」「侮るな!」と不満をぶつけながら、結局はすすり泣きつつ従うやるせなさ。

そりゃそうですよ、自分のことを好きでもない(むしろ見下している)女性を妻に迎えてそれを養うなんて、つくづく伊東祐親(演:浅野和之)の仕打ちが憎らしいばかりです。

2ページ目 石橋山で見事に惨敗

 

RELATED 関連する記事