手洗いをしっかりしよう!Japaaan

縄文時代はなんと一万年以上もあった!(2)草創期、弓矢や土器を創り定住生活へ

縄文時代はなんと一万年以上もあった!(2)草創期、弓矢や土器を創り定住生活へ

縄文時代は紀元前約1万3,000年まえから10,000年以上も続いた日本固有の時代であったということについてご紹介してきました。

今回からは縄文時代を大きく6つの時期(草創期・早期・前期・中期・晩期)に分けて、その時期ごとに縄文時代の流れを見ていきましょう。

前回の記事はこちら

縄文時代はなんと一万年以上もあった!(1)現在でも学者の間で議論が続く縄文時代の不思議

「縄文時代」といえば誰でも何かしらのイメージを持っていると思いますが、実はこの縄文時代は“一万年以上も続いた時代”だということをご存知ですか?日本の縄文時代に類似した生活形態を持っていたのは、…

縄文時代・草創期(紀元前約13,000年~紀元前9,000年頃)

長く続いた氷河期が過ぎると地球全体が温暖化していきました。約100年程の短い期間で寒冷期と温暖期が入れ替わり激しい環境変化が起こりました。

縄文時代・草創期の初め頃、日本列島は大陸から離れる直前であったと考えられています。急激な温暖化が進むに伴い、氷河が溶けて海水面が約130mも上昇し、海が陸地に侵入してきました。そして北海道とサハリンが大陸から離れて島となります。

同時期それまでは湖のような状態だった日本海に、暖流の対馬海流が大量に流れ込んでいきました。

そしてその暖流が一方は北海道と本州の間の“津軽海峡”を抜けて太平洋側へ流れ込み、もう一方は“渡島半島”の南東部を北上していくようになりました。

このことが日本列島を温暖で湿潤な気候に変えていくことになります。暖流が生み出す水蒸気が雪や雨をもたらし、日本をはっきりとした四季のある国へと形作っていったのです。

その結果それまでは日本列島は亜寒性の針葉樹林に覆われていましたが、東日本は落葉広葉樹林に、西日本は照葉樹林へと変化し、ブナ・ナラ・シイなどの堅い実が結実するようになりますが、創世記の始め頃は冷涼で乾燥した草原が広がっていたようです。

また温暖化により、マンモスやナウマンゾウ、トナカイ、あるいはやオオツノジカといった大型哺乳動物は紀元前約10,000年程前までにほぼ絶滅してしまい、狩猟の対象はシカやイノシシなどの中・小哺乳動物に変わっていきました。

狩猟中心の生活から、森の生態系の変化による“木の実”や、海面の上昇から“貝”などの“採集”が生業に加わります。また魚類も食料に加わりました。

人々は主に狩猟により食物を得ていましたが、冷蔵庫がある訳ではないので生肉は腐ってしまいます。人間が食べ残した遺骸を他の動物が狙うこともあるので、人間にとっては危険にさらされることになります。

皆さんは“人間は一番弱い動物だ”と感じたことはないでしょうか。小動物のネズミでさえ噛まれれば病気を感染する可能性もありますし、噛まれた傷口を消毒することもこの時代にはありません。

またいつも狩りが成功するとは限らないので、獲物を追って移動しながら見つけた洞穴などに“少人数”で住むという生活をしていたようです。

2ページ目 弓矢、土器の誕生

 

RELATED 関連する記事