手洗いをしっかりしよう!Japaaan

おこもりのお供に!落語家・春風亭昇太さんのオススメ新作落語を紹介

おこもりのお供に!落語家・春風亭昇太さんのオススメ新作落語を紹介

新型ウイルスの影響で、最近家にこもりがちですよね。こうした状況も気が付けばもうすぐ1か月。いい加減ご自宅での時間つぶしもネタ切れになってきたのではないでしょうか。

見たい映画やドラマも見尽くした、カードゲームももう飽きてしまった、何か面白いものはないかなあ・・・。

そんな時に、目をつぶっていても耳を傾けているだけで笑わせてくれるのが落語です。今回は歴史の知識などがなくても気軽に楽しめる春風亭昇太さんの新作落語をご紹介します。

愛犬チャッピー

貴方はペットを飼っていますか?ペットの中でも特に犬の人気の過熱ぶりは特筆すべきものがありますよね。フリフリのドレスのような洋服を着せたり、人間が食べるより豪華な食べ物を与えたり・・・。

本作は、そんな「愛犬家あるある」を皮肉たっぷりに聞かせてくれる一席。

サゲがブラックな笑いを提供してくれるのと同時に、「現実にはこうなってはいけない」という動物愛護の教訓を授けてくれる、ある意味ためになる一席です。

オヤジの天国

一家の嫌われ者のお父さんが、いつものように仕事で疲れ果てて家に帰ってきますが、妻や娘からは相変わらずのひどい扱い。ちょうど妻も娘も出掛けてしまい、家に1人きりになったのを良いことに、家中を物色していると押し入れの奥にオヤジの王国が広がっていた・・・!

切なくも笑いの渦に包まれる新作落語です。共感できる世の中のお父さんはたくさんいるのではないでしょうか。

また、本編とは離れますが、春風亭昇太さんといえば、昨年電撃結婚を発表されたのが大変話題になり、記憶に新しいですね。それまでは「結婚しないキャラ」を自分でも自虐ネタにしており、笑点でも毎回のように他の師匠たちからいじられるという光景がお決まりの見慣れた光景でした。

この動画に収録されている枕話でも、例に漏れず「結婚したくなくなった理由は小遊三師匠が原因だ」という「結婚しないキャラ」ならではの内容の話をされており、聞いていると懐かしい気持ちが沸き上がります。

ご結婚された今では聞くことのできなくなった枕話も必聴です。

 

RELATED 関連する記事