手洗いをしっかりしよう!Japaaan

美しすぎて使えない♡大正ロマン・竹久夢二の作品「花図案」がステキな切手になりました!

美しすぎて使えない♡大正ロマン・竹久夢二の作品「花図案」がステキな切手になりました!

竹久夢二ファンは要チェックです!

日本郵便から、グリーティング切手「グリーティング(ライフ・花)」が発行されます。このほど、その切手デザインが発表されました。

このデザインテイストでピンときた方は、完全なる竹久夢二マニア♡

グリーティング切手「グリーティング(ライフ・花)」の切手デザインは、大正ロマンを象徴する画家として著名な竹久夢二の作品から、「花図案」が題材になっているんです。

竹久夢二(1884-1934)は、人物画の他にも、日常生活を趣味良く彩るためのデザインも数多く手掛けました。千代紙、絵封筒、書籍装幀などで展開された「花・植物」モチーフの図案から、所蔵元の了承を得て、 色調整およびトリミングを施し、切手にデザインしています。

種類は、63 円郵便切手(シール式 10枚セット)と、84 円郵便切手(シール式 10枚セット)の2種類。この切手で送られた手紙を受け取ったら、相手はきっと素敵な気持ちになること間違いなし。

大正ロマンなデザインが好きな方にとってはコレクションしておきたい一品です。

竹久夢二の作品「花図案」を題材としたグリーティング切手「グリーティング(ライフ・ 花)」は、2022年2月1日(火)から全国の郵便局、オンラインショップなどで発行されます。

 
 

RELATED 関連する記事