手洗いをしっかりしよう!Japaaan

埼玉ブーム再び!?なんと映画『翔んで埼玉』続編の制作が決定!GACKT&二階堂ふみが続投

埼玉ブーム再び!?なんと映画『翔んで埼玉』続編の制作が決定!GACKT&二階堂ふみが続投

2019年、魔夜峰央さん原作の漫画『翔んで埼玉』が、GACKTさん・二階堂ふみさんをW主演に迎え実写映画化。興行収入37.6億円を記録する大ヒットとなりました。

そしてこのほど、なんと続編『翔んで埼玉Ⅱ(仮題)』の制作が発表されました!さらにGACKTさん、二階堂ふみさんの続投も決定。

『翔んで埼玉』とは

「パタリロ」 等で一世を風靡した漫画家・魔夜峰央が1982年に発表した作品が、 2015年に『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』として30年ぶりに復刊されると、「埼玉県人にはそこら辺の草でも食わせておけ!」「埼玉なんて言っているだけで口が埼玉になるわ!」といった強烈なセリフや、<埼玉県>を徹底的にディスる内容が多数のメディアで取り上げられ、SNSを中心に大きな反響を呼び、遂に実写映画化。

続編『翔んで埼玉Ⅱ(仮題)』制作決定

前作の公開から2年の時を経て、続編となる『翔んで埼玉Ⅱ(仮題)』の制作が決定。前作に続きプロデューサーを務めるのは若松央樹さん。続編を制作するに至った理由として、「前作の公開中、埼玉の皆様から“もっとディスっても大丈夫!”、他県の皆様には“自分たちの地元もいじって欲しい!”といった熱い反響が多数寄せられ、続編の話が持ち上がった」とコメント。

「前作で既に出し尽くした気持ちも強かったのですが、皆様の温かい声をいただき、武内監督や脚本の徳永氏の間で“続きを作ってみてはどうか”という話が自然と出るようになりました。その内容が思いの外盛り上がり、続編を制作することになりました。」とその経緯を明かしています。

さらに、GACKTさん、二階堂ふみさんのコメントも届いています。

麻実麗役 GACKT

再びこの、いい意味でくだらない最高のエンターテインメントに関われると思うと、今から、、、、不安しかありません。
前作であれだけ埼玉をディスったにもかかわらず、監督はまたしても続編をやる気です。監督、バカなの?完全に壊れてます。。。そしてGACKTがまた高校生を演じるのか…、ダメでしょ?
疑問は多く残りますが、前作でもご一緒した武内監督やふみちゃんがいれば、良い作品が作れると信じて、、、
いや、むしろ、すべてお任せするしか、ありません。
壮大な茶番の更なるパワーアップ、ぜひ楽しみにしていてください。不安です。。。

壇ノ浦百美役 二階堂ふみ

パート2を作ってみせる!と現場で肩をぐるぐる回しながら仰っていた武内監督。
まさかこの映画がヒットするとは。まさかこの映画が日本アカデミー賞にノミネートされるとは。
パンクで誠実な物作りをされる武内監督、そして派手に踊らせる若松プロデューサー。
真面目に不真面目な大人達が集まる現場にまた呼んでいただけて、とても光栄です。
パート1(まさかこの呼び方をする日が来るとは思わなかった)を遥かに超える大作を、最前線で感じられたらと思います。
よろしくお願い致します。

映画『翔んで埼玉Ⅱ(仮題)』は、2022年に劇場公開予定です。

翔んで埼玉Ⅱ(仮題)

  • 公開日:2022年公開
  • キャスト:GACKT 二階堂ふみ ほか
  • 原作:『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』 魔夜峰央(宝島社)
  • 監督:武内英樹(「のだめカンタービレ」シリーズ、「テルマエ・ロマエ」シリーズ、「ルパンの娘」シリーズほか)
  • 脚本:徳永友一(「探偵の探偵」「僕たちがやりました」『かぐや様は告らせたい』シリーズ、『ライアー×ライアー』ほか)
 

©2022映画「翔んで埼玉」製作委員会

 

RELATED 関連する記事