手洗いをしっかりしよう!Japaaan

話題のピクトグラム、明智光秀バージョンある(笑)光秀ゆかりの町 京都府福知山市が公式で公開

話題のピクトグラム、明智光秀バージョンある(笑)光秀ゆかりの町 京都府福知山市が公式で公開

東京2020オリンピックの開会式で話題を呼んだ演出のひとつに、パフォーマーが次々と、オリンピックの「ピクトグラム」を再現するというものがありました。

このパフォーマンス後、SNSを中心に、オリンピックのピクトグラムのデザインにインスパイアされたさまざまなピクトグラムが公開され、ちょっとしたブームに。

そんな中、戦国武将・明智光秀(あけちみつひで)ゆかりのまちのひとつである京都府福知山市が、「ピクトグラム」の明智光秀バージョンを公開しました。

それがこちら。

この作品は、福知山市役所秘書広報課の新入職員が、開会式を見て思いつき作成。公式Twitterアカウントにアップし話題に。

現在、家族・友人へのシェアや、家・店での掲示など、光秀ピクトグラムを広報する目的でつかってもらえるよう、福知山市のHPにダウンロード可能なファイルが掲載されています。

みなさんだったらどんなユニークなピクトグラム、思いつきますか?

福知山市オフィシャルホームページ

 

RELATED 関連する記事