手洗いをしっかりしよう!Japaaan

愛嬌ある表情が愛おしい♡魔除けとしても心強い「鬼瓦風鈴」が新発売

愛嬌ある表情が愛おしい♡魔除けとしても心強い「鬼瓦風鈴」が新発売

創業100余年の三州鬼瓦の窯元・鬼福から、なんとも可愛らしい風鈴が発売されました。それがこちらの「鬼瓦風鈴」です。

ネーミングとは裏腹にとっても愛嬌のある可愛い表情ですね♪

本商品は、幸せを願う魔除けの鬼瓦を鉄製小型風鈴と合わせ、風鈴の反響音を抑えたことでマンション等でも飾りやすい鬼瓦の新形態。2020年に愛知県碧南市の中山神明社からの依頼で製作した「鬼瓦風鈴」を、このほど神社の許可を得て一般販売。

当初は鬼瓦本体を鳴らす構造でしたが音が悪く、鉄製の小型風鈴のカバーとしたもののやはり澄んだ音にはならなかったそうです。そこで発想を転換し「マンションなどでは風鈴の音が近所迷惑になりかねない」という問題を解決するとともに、魔除けの鬼瓦を気軽に生活に取り込めるアイテムとして考案されました。

鉄製の小型風鈴を球状の鬼瓦で覆う仕様で、鬼瓦部分は鬼師(鬼瓦職人)がデザインし、屋根に乗る鬼瓦と同じ素材、同じ製法で製作されています。

鬼瓦に家を守ってもらいたいけど、屋根に鬼瓦を乗せるのはハードルが高いし…なんていうときはぜひ「鬼瓦風鈴」を魔除けのお守りとして玄関先やベランダ、鬼門などに飾ってみてはいかが?

 
 

RELATED 関連する記事