手洗いをしっかりしよう!Japaaan

認印や銀行印で使えるタイポグラフィはんこ「TYPO」に黒檀、紫檀、ナツメ、琥珀樹脂の新素材が登場

認印や銀行印で使えるタイポグラフィはんこ「TYPO」に黒檀、紫檀、ナツメ、琥珀樹脂の新素材が登場

以前Japaaanでも紹介した、図形と文字の美しさが融合したタイポグラフィはんこ「TYPO(タイポ)」シリーズ

個性溢れる印影!図形と文字の美しさが融合したはんこ「TYPO」に新デザイン4種登場

今年2月1日に発売され話題になったタイポグラフィはんこ「TYPO(タイポ)」。[insert_post id=90853]はんこの印影にタイポグラフィ(活字デザイン)の要素をとりいれた…

販売累計10,000本を突破した「TYPO(タイポ)」から、黒檀(こくたん)、紫檀(したん)、ナツメ、琥珀樹脂の4つの素材が新登場しました。

写真左から順に黒檀、紫檀、ナツメ、琥珀樹脂

TYPO(タイポ)はタイポグラフィ(活字デザイン)の要素をとりいれた、オーダーメイドのはんこ。クールでおしゃれなタイポグラフィのデザインを生かした個性的なハンコを作りたいという想いから生まれたオリジナルのはんこです。

発売以降、新デザインが登場するなどバージョンアップを遂げてきましたが、今回は新素材が追加。これまで発売されていた、ポンポン連続して押せる「スラットG」、はんこにボールペンがついたタイプの「スタンペンG」のほか、朱肉をつけて使う木彫りタイプ、黒水牛タイプ、そして金属製のチタンタイプの5種類に加えて、黒檀、紫檀、ナツメ、琥珀樹脂の4つの素材が追加。合計9タイプとなりました。

デザインは、幾何学模様をデザインにとりいれた曲線的でやわらかな印象の「Geometry(ジオメトリー)」と、シンボリックな記号をとりいれた直線的でモダンな印象の「Symbol(シンボル)」の代表的な2種類のほか、無重力で文字のパーツがふわりと浮きあがったような「ZERO GRAVITY(ゼロ・グラビティ)」、一筆書き風に書き上げたサインのような「HITOFUDE(ヒトフデ)」、影のみで文字を表現し印影が立体的に見える「SHADOW(シャドウ)」など10種類。

木彫り・黒水牛・チタン・黒檀・紫檀・ナツメ・琥珀樹脂のTYPOは、認め印としてはもちろん、全国ほとんどの金融機関で銀行印としての登録も可能。印面にイラストが入っておらず、美しいデザインに意匠化された名前のみで印面が構成されているため、役所によっては実印として登録することもできます(役所へ確認要)。

タイポグラフィはんこ「TYPO(タイポ)」シリーズはオンラインから購入可能となっています。

 
 

RELATED 関連する記事