手洗いをしっかりしよう!Japaaan

90年の時を越えて復刻!昭和のランドセルをリメイクした大人向け『小さな革のランドセル クラシカ』新発売

90年の時を越えて復刻!昭和のランドセルをリメイクした大人向け『小さな革のランドセル クラシカ』新発売

創業71年の老舗鞄メーカー「池田屋」から、昭和のランドセルをリメイクした大人向けミニリュック『小さな革のランドセル クラシカ』が新発売。

『小さな革のランドセル クラシカ』は、2010年に飛騨高山にある造り酒屋の蔵から見つかったひとつのランドセルがきっかけで誕生した商品。

そのランドセルは、東京タワーが建設されるよりも、新幹線が開通するよりもずっと昔、大じいちゃんが小学生だった頃に使っていたものでした。このじぃじのランドセルは、2018年に全国の池田屋の店舗を旅しました。

ランドセルが巡る先々では「レトロで可愛い!」「全然古く感じないデザインだね」「今でも十分使えそう」という声が聞かれ、そんな声を受け、昭和のランドセルを今の感性と工夫で蘇らせようと復刻プロジェクトチームが発足しました。

神戸の鞄デザイナーと熟練の職人たちに協力を得ながら何度も試作を重ね、じぃじのランドセルを大人かわいい『小さな革のランドセル クラシカ』としてリメイク。

カラーラインナップは全4色。

クラシカルな風合いはそのままに、かわいらしく生まれ変わったじぃじのランドセル。コンパクトなサイズ感やディティールは当時のままに、収納部分へのアクセスを改善してさらに使いやすくなっています。

しっとりと滑らかな革の質感が上品なかわいらしさを演出し、デザインはいつものコーディネートに馴染むようシンプルに仕上げられています。

『小さな革のランドセル クラシカ』は池田屋各店およびネットストアにて販売中です。ネットストアでは現在、「アカ、キャメル、ネイビー」のみの販売となります。価格は33,000円(税込)。

 

池田屋ネットストア

 

RELATED 関連する記事