手洗いをしっかりしよう!Japaaan

今につながる食文化も!江戸時代の食事を庶民・農民・武士など階級ごとに解説

今につながる食文化も!江戸時代の食事を庶民・農民・武士など階級ごとに解説

@
2021/04/26

みなさんは、江戸時代の食事と聞いて、どんなイメージを持ちますか?「現代と似ているんじゃない?」「いやいや、もっと質素だったでしょ?」と思う方もいるかもしれません。

そこで今回は、意外と知られていない、江戸時代の食事事情についてご紹介します!

江戸時代の食事の特徴

食事の回数に変化が

江戸時代初期ごろまでは、階級にかかわらず、朝食と遅い昼食の1日2食が基本だったと言われています。夜は暗くなったら寝る生活だったため、夕食は必要なかったそうです。

しかし、江戸時代中期、元禄年間(1688~1704)になると正午前後にも食事をするようになり、ここから1日3食となりました。正午ごろにも食事をするようになった理由は2つあります。

1つは照明用の灯りが社会に浸透し、生活時間が伸びたこと、そしてもう1つは、江戸の大火により焼失した建物の再建に肉体労働者が必要となり、彼らの体力維持のため、食事回数が増えました。

今も使う調味料の普及

江戸時代になると、今の和食にも欠かすことができない調味料である、しょうゆやみりんが普及しました。みりんは高級品であったため、庶民には普及しなかったようですが、しょうゆは、生魚を刺身として食べたり、照り焼きにして食べたりするなど、食べ方の幅も広げました。

料理書も普及

今では簡単にインターネットで数多くのレシピを簡単に知ることができますが、その原点ともいえる料理書が普及したのも江戸時代でした。識字率の上昇や、木版印刷の技術の発展により、料理書が出回りました。

江戸時代中期の1782年には、『豆腐百珍(とうふひゃくちん)』という本が発行され、ベストセラーとなりました。身近な食材である豆腐を使って、100通りの料理を作るというアイデアが人々を楽しませました。

2ページ目 各位別の食事事情

 

RELATED 関連する記事