手洗いをしっかりしよう!Japaaan

自慢できるコトバの語源 喫茶、我慢、覚悟も!まだまだある、仏教が由来になっている日本語たち:その2

喫茶、我慢、覚悟も!まだまだある、仏教が由来になっている日本語たち:その2

以前Japaaanで、”仏教由来の日本語”ということでいくつか紹介しました。

“懐石“という言葉は仏教由来?仏教と茶道の影響を受けた和食文化

日本の文化を学んでいると、そのコンテンツに多くの仏教的なものが関わっているということに気がつきます。今回は、そんな仏教に影響を受けた日本文化の中から、特に「食」に関わるものを紹介していきたいと思います…

開発、愛嬌、玄関…あれもこれも!?仏教が由来になっている日本語たち:その1

さて、少し前に仏教由来の和食について紹介しました。[insert_post id=135914]そこで今回は、私たちが日常的に使っている言葉の中から、仏教が由来となってる言葉をいくつかご紹…

好評につき、今回も仏教由来の日本語を紹介していきます。

知事

この言葉は、元々サンスクリット語の“Karamadana”の漢訳が語源とされています。本来の意味は、「事象を知ること」「司ること」という意味で、元々は禅宗寺院で雑務をする役職のことをさしました。

喫茶

「喫茶店」などといって、割と手軽なイメージがあるこの言葉。実はもともと禅宗で用いられていた「喫茶喫飯(きっさきっぱん)」という言葉から来ています。喫茶喫飯とは、お茶を飲んでいるときには、目の前のお茶を飲むことに集中し、ご飯を食べるときには、目の前のご飯を食べることに集中しようという、修行の本質を表す言葉です。

安心

この言葉も中国の禅宗の書物『無門関(むもんかん)』が出典。仏教では、「あんじん」と読み、悟りを開き、心が安らかになっている状態を表しています。

大衆

仏教では、「だいしゅ」と読み、仏教に帰依した「多くの僧侶」のことを指しました。そこから転じて、現代の意味のように「多くの人」を示す言葉として使われるようになりました。

億劫

「劫」とは、古代インドの数学の単位で、極めて長い宇宙論的な時間を表しています。

『雑阿含経』や『大智度論』など多くの経論では、「一劫」を、「四十里四方の大石を、いわゆる天人の羽衣で百年に一度払い、その大きな石が摩滅して無くなってもなお終わらない時間、あるいは、方四十里の城に小さな芥子粒を満たして百年に一度、一粒ずつ取り去り、その芥子がすべて無くなってもなお尽きないほどの長い時間」だとしています。

いずれにせよ、気が遠くなるような、とっても長い時間のことを表しています。そして、その「劫」が億もある、ということから、果てしなく長い時間の前で、やるべき意欲をなくしてしまった状態をさし、そこからめんどうで気が進まないさまを表すようになりました。

2ページ目 覚悟、我慢も

 

RELATED 関連する記事