手洗いをしっかりしよう!Japaaan

革命の異端児、幕末の長州藩士・高杉晋作。今の世の中でも心に染みる名言7選

革命の異端児、幕末の長州藩士・高杉晋作。今の世の中でも心に染みる名言7選

まず飛びだすことだ。思案はそれからでいい。

「戦いは一日早ければ一日の利益がある。まずは飛び出すことだ。思案はそれからでいい」

とにかくまずは行動すること、やってみることが大切だという言葉です。やったほうが良いとわかっていても、やらずに諦めてしまうことも多いですよね。この言葉を肝に命じておきたいものです。

友人の信頼の度合いは人の死や緊急事態、困難の状況の時に分かる。

本当のピンチにこそ、親友かどうかがわかるという名言です。
高杉自身も困難な状況でこそ誰が本当の味方なのか見定めていたのかもしれませんね。

過ちを改めれば それは過ちではないのだ

こちらも時代を超えた名言です。失敗してもやり直せばいいということですが、
できそうでなかなかできないのが難しいところ。失敗は怖いですし、それを認めて直すことも簡単ではないのが人間ですね。だからこそこの言葉には重みがあるのでしょう。

高杉晋作の名言7選をご紹介しましたが、どれもこれも時を超えて今に生きる私たちにも相通じるものです。とても魅力的な人物だったのでしょう。

この他にも多くの名言を残した高杉晋作。

短い人生の中で力の限りに生きたその思いに、一度ふれてみてはいかがでしょうか?

 

RELATED 関連する記事