手洗いをしっかりしよう!Japaaan

化粧はできる武士のたしなみ!武士の心得書「葉隠」や戦国時代に見る男性のメイク【後編】

化粧はできる武士のたしなみ!武士の心得書「葉隠」や戦国時代に見る男性のメイク【後編】

現代の化粧効果

男性が忠義のため身だしなみとして化粧をしていた葉隠の時代から、300年ほどのときが流れました。

そして、近年は日本でもメンズメイク市場は盛り上がりを見せています。

海外の有名ブランドからリーズナブルな国内ブランドまで、男性用のファンデーション下地などは、ここ数年前から数多くリリースされていました。

そしてコロナ禍によるリモートワークで、男性はカメラ映りをよくするため顔色がよく見え風采が上がるメイクを求めるようになったそう。

そのおかげで「交渉や商談がうまくいった」「会議がいつもよりもスムーズに進んだ」という声も少なくありません。

カメラでは、素顔のままだと暗くキツく見えてしまいますが、ちょっとメイクを施すと、明るく清潔感のある印象になります。

「メイク」というとまだ抵抗のある男性でも、最近は「メンズ用のBBクリーム」がいろいろ販売されています。

BBクリームは、化粧下地・ファンデーション・コンシーラーが1本にまとまったもの。さっと顔に薄く伸ばすだけで顔色を整えてくれます。

ファンデーションよりも薄付きで自然に肌色を整えてくれるのです。これからのできるビジネスマンには、身だしなみとしての「化粧」はごく普通のことになるかもしれませんね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

RELATED 関連する記事