手洗いをしっかりしよう!Japaaan

懐かしい国鉄の車輌シートに採用されていた「モケット」素材を使ったグッズが新発売

懐かしい国鉄の車輌シートに採用されていた「モケット」素材を使ったグッズが新発売

古くから鉄道車両やバスの座席の表皮材として愛用されてきた”モケット”という素材の風合いが楽しめる”モケットグッズ”が、日本シールから発売されました。

縦糸と横糸にさまざまな糸をパイルとして織り込むことにより、 耐久性が高く、滑らかな肌触りの「モケット」。国鉄の車輌シートにも採用されていました。

そのモケットの老舗メーカーで、まもなく創業100年を迎える日本シールによる”モケットグッズ”は、現在、4種類がラインナップ。

モケット ペンケース

表皮には国鉄車輌シートに採用されてきたモケットを使用し、高級感のあるペンケースに。 馴染みやすいコンパクトなサイズ感で、カバンの中でもデスクでも邪魔になりません。

モケット ブックカバー

表皮には国鉄車輌シートに採用されてきたモケットを使用し、高級感のあるブックカバーに。文庫本サイズで厚さによって調整ができ、お気に入りの本が収納できます。

モケット トートバッグ


内側にポケットがあり、バッグの中で見失いがちな小物の収納に役に立ちます。表地は軽く柔らかく、持ち手には芯が入ってしっかり立つので、見栄えも使い勝手の良さも◎。

モケット クッション 座布団

表皮には国鉄車輌シートに採用されてきたモケットを、中材には各社車輌に採用されているブレスエアーを充填し、モケットらしい高級感のある柔らかい風合いとともに、ソフトで優しい座り心地を再現。

モケット特有のなめらかな風合いを身近に体感できる”モケットグッズ”。鉄道ファンは要チェック!国鉄時代の車両に懐かしさをおぼえる方にもおすすめです。

NIPPONSEAL

 

RELATED 関連する記事