手洗いをしっかりしよう!Japaaan

日本は太陽=女性の国…神話の時代より男性を奮い立たせてきた「妹の力」とは

日本は太陽=女性の国…神話の時代より男性を奮い立たせてきた「妹の力」とは

「元始、女性は太陽であった」とは女性解放運動家の平塚らいてう(ひらつか―。明治十九1886年~昭和四十六1971年)が発した言葉ですが、多くの男性にとって女性とは憧れであり、活力の源となってきたことから、太陽という表現は実に言い得て妙です。

そんな心情は今も昔も変わらなかったようで、古くから女性の存在が男性に力を与え、多くの事業を成さしめて来ました。

(女性の前だと、特にいいカッコしたくなって、不思議とやる気が湧いてくる、あの感覚は諸兄も身に覚えがあるかと思います)

このある種の霊力とも言える概念について、民俗学者の柳田國男(やなぎだ くにお)は「妹(いも)の力」と名づけて発表。多くの日本人が共感したことでしょう。

そこで今回は、この「妹の力」について紹介したいと思います。

女性に秘められた太陽の力

妹(いも)と言っても、ここで言うのは家族としての妹に限定されず、妻や恋人など「特別な女性」を意味します(もし妹が特別な女性であれば、もちろん含まれます)。

その事例は多く、古くはスサノオ(須佐之男命)を守護してヤマタノオロチ(八俣遠呂智)退治を助けたクシナダヒメ(櫛名田比売)や、ヤマトタケル(倭建命)に草薙剣を与えて東征の武運を加護したヤマトヒメ(倭比売)など、ここ一番で力を発揮しました。

その後も男性が実務(≒政治権力)を司り、女性が祭祀(≒神からの権威)を司ることで補完するヒメヒコ制がとられ、女王・卑弥呼(ひみこ)が統治し、弟が補佐したことで知られる邪馬台(やまたい、やまと)国をはじめ、多くの事例が見られます。

その後も男性的な武家が握った権力に、女性的な朝廷が権威を与えることで補完される政治体制が江戸時代(※)まで続くことになりますが、これはヒメヒコ制が形を変えたものと言えるでしょう。

(※)明治時代以降も天皇陛下(皇室=朝廷)の権威によって日本政府の権力に正当性が与えられている点は同じです。

2ページ目 女性とは、男性を加護する霊力が秘められた存在

 

RELATED 関連する記事