手洗いをしっかりしよう!Japaaan

なんと90歳を超えて挙兵! 戦国時代の武将「龍造寺家兼」のお家再興ドラマ【中編】

なんと90歳を超えて挙兵! 戦国時代の武将「龍造寺家兼」のお家再興ドラマ【中編】

90歳を超えてお家再興を成した「龍造寺家兼(りゅうぞうじいえかね)」。しかし、その人生は戦国の世らしく戦いに明け暮れたものだった。

今回は【前編】に引き続き、龍造寺家兼の功績と人生をご紹介する。

前回の記事

なんと90歳を超えて挙兵! 戦国時代の武将「龍造寺家兼」のお家再興ドラマ【前編】

戦乱の時代に武士として生きた者に長寿者は少ない。長生きとされている人物は存在するものの、生年月日に一定の信憑性がある例は稀だろう。かつて九州北部を中心に活動した武士「龍造寺家兼(りゅうぞうじいえかね)…

田手畷(たでなわて)の戦い

当時の北九州は、「周防国(すおう)」を制する「大内氏」「肥前国(ひぜん)」の「少弐氏(しょうに)」が覇権をめぐって対立していた。少弐氏は1497年に起こった大内氏との戦いに敗れ、領地を大幅に失った上に当主「少弐 政資(しょうに まさすけ)」が自刃に追い込まれたという過去があったため、大内氏との間には因縁が存在した。

1530年。大内氏16代目当主である「大内 義隆(おおうち よしたか)」は、政資の息子であり少弐氏16代目当主である「少弐資元(しょうにすけもと)」を討つべく行動を開始。筑前国守護代「杉興運(すぎおきかず)」に大内方の諸将を集めさせ、資元の肥前国を攻めた。

戦力は大内氏方が圧倒的に有利であり、裏切る諸将も出たことで本拠地である肥前神崎郡深くまで攻め込まれた少弐氏。龍造寺家兼を中心に奮戦するが徐々に敗戦の気配が漂い始める。

2ページ目 戦の結末から少弐氏滅亡まで

 

RELATED 関連する記事