手洗いをしっかりしよう!Japaaan

現代でも馬や牛に乗って日本の公道を走れるんです!でもやっぱり「飲酒運転」は禁止!?

現代でも馬や牛に乗って日本の公道を走れるんです!でもやっぱり「飲酒運転」は禁止!?

現代でも馬や牛に乗って公道を走れるの?

現代の日本で馬や牛などに乗れる場所といったら、乗馬クラブやふれあい牧場など、一部の施設だけだと思っていませんか?

確かに、時代劇の中ならともかく、現代の日本の都会の真ん中で馬や牛に乗っている人がいたら、思わず2度見してしまうことは間違いないでしょう。

「そもそも現代日本では、公道を馬や牛に乗って歩くこと自体、違法なのでは?」
「都会の真ん中を大型動物に乗って堂々と歩いたら、周りの人に迷惑がかかるのでは?」
と思う方もいるかもしれませんね。

ところが実際の道路交通法を見てみると、必ずしもそんなことはないようです。

2ページ目 馬も牛も象も「人が乗ったら軽車両」

 

RELATED 関連する記事