手洗いをしっかりしよう!Japaaan

さよなら!としまえん…実は敷地内に室町時代の城跡がある貴重な水と緑の遊園地【後編】

さよなら!としまえん…実は敷地内に室町時代の城跡がある貴重な水と緑の遊園地【後編】

何かと話題のつきない遊園地

くだらない・行きたくなると、必ず話題になるポスター

としまえんは何かと話題がつきない遊園地としても有名。

毎回、色々な芸能人を起用したダジャレのポスターが「くだらない!(笑)」と評判になっていました。

また、『プール 冷えてます』のポスターは、暑い日に思わずとしまえんのプールに行きたくなる!と高評価を得た作品。

広告代理店「博報堂」のデザイナーとして活躍していた、世界一のアートディレクター・大貫卓也氏により生まれたものです。

幽霊を見た!という噂も

また、遊園地によくある都市伝説として、お化け屋敷には本物の幽霊が出るとか、人間ではない女性が手を振っているのを見たとか、ミラーハウスの鏡にいるはずのない女の子の霊が写っているとか、まことしやかな噂も。

閉園にあたって「幽霊さんたちは、長年の住処を失ってどうするのか」など、心配する声もネット上で見かけます。

夏のとしまえんといえば花火

夏のとしまえんといえば、やはり波の出る&流れるプールと花火です。地元の人だけではなく、区外の人も楽しみにしている夏の風物詩でした。

としまえんの閉園後は、ハリーポッターの施設と防災機能が備えた公園になるそうです。

子どもの頃から、としまえんに遊びに行っていた筆者としては、せめて貴重なカルーセルエルドラドや、練馬城の名残り、見事な花を咲かせる桜やあじさいたちは残して欲しいと願っています。

練馬区による「としまえんアトラクション映像」です。ごらんください!

さようなら!数十年の楽しい思い出をありがとう、としまえん!

としまえん公式HP:http://www.toshimaen.co.jp/

としまえん公式ツイッター:@toshimaen_

 

RELATED 関連する記事