手洗いをしっかりしよう!Japaaan

城が欲しくば力で奪え!戦国時代、徳川家康と死闘を繰り広げた女城主・お田鶴の方【中】

城が欲しくば力で奪え!戦国時代、徳川家康と死闘を繰り広げた女城主・お田鶴の方【中】

前回のあらすじ

城が欲しくば力で奪え!戦国時代、徳川家康と死闘を繰り広げた女城主・お田鶴の方【上】

よく「女は家を守るもの」と言いますが、大河ドラマで有名となった井伊直虎(いい なおとら)をはじめ、戦国時代には女性が家督を継承して一国一城を切り盛りする事例が少なくありませんでした。今回はそん…

戦国時代、遠州曳馬(ひくま。現:静岡県浜松市)城主の飯尾豊前守善四郎連龍(いいお ぶぜんのかみ ぜんしろう つらたつ)に嫁いだお田鶴(たづ)の方

いわゆる政略結婚で、まだ10歳前後の幼な妻でしたが、夫・連龍とその前室の忘れ形見である辰之助(たつのすけ)との三人でぎこちなくも幸せな家庭を築いていく中、重大な転機が訪れます。

時は永禄三1560年5月19日、後世に言う「桶狭間(おけはざま)の戦い」で主君・今川義元(いまがわ よしもと)が尾張国(現:愛知県西部)の小大名・織田信長(おだ のぶなが)に討ち取られてしまったのです。

義元の嫡男である今川氏真(うじざね)にはこの難局を乗り切る器量が見込めず、連龍は飯尾家の命運を賭けて、織田信長への内通を決断したのですが……。

今川軍が襲来!曳馬城の攻防戦

信長に内通しながら、しばらく表向きは今川家への臣従を維持していた連龍ですが、永禄五1562年、いきなり今川の軍勢が曳馬城へ攻めて来ました。

その兵力はおよそ三千、率いているのは新野左馬助親矩(にいの さまのすけ ちかのり)とその弟・新野式部之矩(しきぶ ゆきのり)。有無を言わさず矢を射かけてきたため、連龍は咄嗟に応戦します。

「いったい何事か!」

「己が胸に訊いてみよ!その方ら、新居(あらい)と白須賀(しらすか)の駅舎を焼き討ちしたであろうが!」

「馬鹿な!身に覚えなきこと……濡れ衣じゃ!」

実はこの頃、信長について三河国で独立していた松平元康(まつだいら もとやす。後の徳川家康)が、三河・遠江(現:愛知県東部~静岡県西部)両国の今川勢力を切り崩すべく暗躍していたのでした。

「問答無用!者ども、かかれ!」

元より恨みはないけれど、かかる火の粉は払わにゃならぬ……激しい籠城戦の末、連龍が兄・親矩を射止めたことにより、弟の之矩は兵をまとめて撤退していきます。

「左馬助殿には申し訳ないが……それにしても、いったい誰が焼き討ちなど……」

一方その頃、三河国上ノ郷城(かみのごう。現:愛知県蒲郡市)では、お田鶴の方の兄・鵜殿長門守藤太郎長照(うどの ながとのかみ とうたろうながてる)が松平の軍勢によって討ち取られてしまいました。

「兄上……っ!」

鵜殿一族は長照の継いだ本家を除いてすべての家が松平に寝返り、長照の息子(お田鶴の方にとっては甥)である新七郎(しんしちろう。後の鵜殿氏長)、藤三郎(とうざぶろう。後の鵜殿氏次)は捕らえられ、人質にされます。

「無事だといいのだけれど……」

しかし、甥っ子たちの心配ばかりしていられません。新野親矩が討死したと聞いた氏真は「連龍の叛意は疑いない」と怒り狂い、再び大軍を曳馬城へ派遣。

率いているのは朝比奈備中守泰朝(あさひな びっちゅうのかみ やすとも)をはじめ瀬名親隆(せな ちかたか)、三浦備後守正俊(みうら びんごのかみ まさとし)、中野直由(なかの ただよし)など錚々たる猛将揃い。

「申し上げます!今川の軍勢、城まであと三里!」

「……来たか……」

今さら誤解だとも言えない連龍は、全軍を叱咤して再戦の備えを急がせたのでした。

2ページ目 二度にわたる激戦をしのぎ切るが……

 

RELATED 関連する記事