手洗いをしっかりしよう!Japaaan

レトロ感がたまらない!ドリフターズにリメイクされた名曲たち。その元ネタを紹介!

レトロ感がたまらない!ドリフターズにリメイクされた名曲たち。その元ネタを紹介!

ド、ド、ドリフの大爆笑……♪

で始まったドリフターズの「ドリフ大爆笑」。昭和五十二1977年2月から平成十1998年4月まで20年以上にわたってお茶の間を賑わせた人気番組でした。

その中では多くの歌謡曲が流れ、今でも耳の奥に残っている方も多いと思いますが、これらの曲には少なからず「元ネタ」があり、動画などで聞き比べてみると面白いものです。

そこで今回は、ドリフターズによってリメイクされた名曲たちを一部紹介したいと思います。

隣組/オープニングテーマ

♪とん とん とん からりと 隣組
格子(こうし)を開ければ 顔馴染み
廻して頂戴(ちょうだい) 回覧板
知らせられたり 知らせたり……♪

※作詞:岡本一平「隣組」1番

隣組(となりぐみ)とは、今でいう町内会・自治会のご先祖様みたいなもので、昔ならではの濃密な人間関係が良かったり(何かと助かったり)悪かったり(何かとうざかったり)したそうです。

「とん とん とん からり」とは自宅を出てから3歩の距離にあるお隣さん家の格子(引き戸)を開ける様子を表わしています。

そう聞くと、若い方は「おい、施錠はしていないのか」と思うかも知れませんが、筆者も小さい頃は自宅に施錠など(就寝・外出時以外は)しておらず、ご近所さんも概ね同様でした。実にのんびりした時代でしたね。

で、家の中も江戸時代からの長屋に毛が生えたようなもので、格子を開ければ家の中がだいたい見える(あるいは、どの辺りにいるのかくらいは察しがつく)状態、実にオープンです。

「こんにちはぁ、回覧板でーす!」

そう声をかけて、お隣さんが出てくれば手渡し(あわよくば小遣いor菓子を期待し)、来なければ(長居は無用、と)玄関先に回覧板を置いて帰ったものでした。

2ページ目 故郷の空/誰かさんと誰かさん

 

RELATED 関連する記事