手洗いをしっかりしよう!Japaaan

マジでか!?世界に愛される「日清 カップヌードル」のプラモデルが発売へ!

マジでか!?世界に愛される「日清 カップヌードル」のプラモデルが発売へ!

1971年9月18日に誕生した世界初のカップ麺「カップヌードル」。国内のみならず世界の80以上の国と地域で食されている大人気のカップ麺ですが、なんと「カップヌードル」がプラモデルになります!

9月に発売されるのがこちらの「BEST HIT CHRONICLE 1/1 カップヌードル」

これ、エイプリルフールネタでもないし、嘘のようなホントの話。

日清食品とバンダイのコラボレーション商品で、20世紀最大の発明とも言われる「カップヌードル」をキット化することで、慣れ親しんだ食品を今度は自らの手で“組み立てる”という新感覚を提供したいという想いが込められているのです。

麺塊を実際に3Dスキャンすることで形状を再現しており、お湯を注いだ麺が、自然とほぐれて均等に水分を吸収する、上部の密度が高く、下部の密度が低いという「カップヌードル」特有の「疎密麺塊構造」をも踏襲し、よりリアルな造形を実現しています。

また、具材についても麺塊と同じく3Dスキャンにて形状を再現。実際の商品同様「たまご」「エビ」「謎肉」を一つ一つ別形状にて設計してパーツ化。ネギは「バラン」を帯状にして付属することで、お好みの量・大きさで刻無ことができます。

カップの側面は取り外し可能で、「中間保持構造」が丸見えのプラモデルならではの楽しみ方も出来ちゃいます。

「CUP NOODLE」ロゴは、「カップ下地の白」「ロゴのフチの赤」「ロゴの文字の白」の3層構造。シールではなく自らの手でロゴを組み立てていく新感覚を味わうことができます。

随所に見られるプラモデルとしてのこだわりは、プラモのバンダイならでは。予想を上回る本格的な作りに脱帽です。

「BEST HIT CHRONICLE 1/1 カップヌードル」は、「カップヌードル」の誕生日である2020年9月18日(金)に日本国内で発売。価格は2,420円(税込)。国内での発売後は海外でも順次発売予定となっています。

 

BEST HIT CHRONICLE – バンダイホビーサイト

 

RELATED 関連する記事