手洗いをしっかりしよう!Japaaan

徳川家康は未亡人がお好き!?あの春日局とも深い仲だったという珍説まで

徳川家康は未亡人がお好き!?あの春日局とも深い仲だったという珍説まで

春日局とも深い仲だった?

さて、後家好きの家康ですが、大奥を取り仕切っていた春日局ともなにやらあやしい噂があったとかなかったとか。

春日局といえば、3代将軍・家光の乳母として絶大な権力を手にしています。そのため、乳母でありながらそこまで力を持っていたのは、家康と深い仲であり、家光の生母だったからではないかという珍説もあるのです。

実際、紅葉山文庫の蔵書「松のさかへ」には、「竹千代君(家光の幼名) 御腹 春日局」との記述があるとか。

家光の後継者問題が起こったとき、春日局は乳母の身分でありながら家康に直訴しています。この事実からも、家康と近い存在だったため直接訴えられたのでは、という見方もあるのです。

後家好きの家康としては、春日局は好みだったのかもしれませんね。

参考書籍

 

RELATED 関連する記事