手洗いをしっかりしよう!Japaaan

着物の素材感が動画でわかる!男の着物ブランド「和次元 滴や」が新作コレクションを発表

着物の素材感が動画でわかる!男の着物ブランド「和次元 滴や」が新作コレクションを発表

二色使いの麻小袖

衿と左袖は紺地、他はグレー地にヤシの葉柄を染めた麻の小袖と、紺×白の太い縞袴。 特許技術を盛り込んだ小袖なので、すっきりとしたシルエットに加え、細部の装飾へも こだわっている。 

山東絹の陣パーカ

山東絹の光沢に、暗めのエンジ色を配合した陣パーカ。 これだけ尖った着こなしをさせても、ぞんざいに見えないのは、シルクシャンタンの上品な光沢によるもの。 影の部分は黒く沈み、光が当たると艶やかに映える。

紙子と透かし紙布の風土ローブ

紙子の骨太な質感でエッジを効かせ、紙布の透かしを纏う風土ローブ。 鉄紺の透し織の素材は、和紙と綿を織り込んだ紙布で、透け感とともに無骨な風合いが特徴。 一方、前立てや袖口、フードの縁には力強い表情の紙子を配して、印象的にも物理的にも エッジを効かせ ハリを持たせている。 さらに、曲線の多いフードは、裏に薄い麻を合わせることで、立体的なシルエットが残るように設計している。

いかがでしたか?これらのコレクションの質感や風合いをオンラインで体感できるようにYoutubeで動画も公開されていますので、是非チェックしてみて下さい。また、ホームページには今回紹介した以外の新作もすべて紹介されています。

 
 

RELATED 関連する記事