手洗いをしっかりしよう!Japaaan

一体どういう事情?死んでから藩主になった幕末の苦労人・吉川経幹の生涯をたどる【二】

一体どういう事情?死んでから藩主になった幕末の苦労人・吉川経幹の生涯をたどる【二】

前回のあらすじ

一体どういう事情?死んでから藩主になった幕末の苦労人・吉川経幹の生涯をたどる【一】

江戸時代、日本全国には三百を超える藩(はん)があり、そこを治める藩主が存在していましたが、その中にはどういう事か、死んだ後に藩主となった者がいたそうです。彼の名は吉川経幹(きっかわ つねまさ)…

時は江戸時代末期、長州藩(主君・毛利家)の柱石として治政に手腕を発揮し、各地を奔走していた岩国領主・吉川経幹(きっかわ つねまさ)は、米海軍提督ペルリの「黒船来航(嘉永六1853年6月)」を目の当たりにして衝撃を受けます。

欧米列強に対抗できる人材育成を急ぎながら、着々と迫りくる幕末維新の嵐を感じずにはいられませんでした。

欧米列強との戦争に京都の政変……攘夷の風雲吹き荒れる文久三年

さて、文久三1863年5月、35歳となっていた経幹は幕命によって朝廷警護のために上洛、堺町御門の警備に当たっています。その功績なのか、この頃から「監物(けんもつ)」の官位で呼ばれています。

同じころ(同年5月)、国元では長州藩が幕命によって攘夷(外国人に対する武力排除)を決行、馬関海峡(下関)を封鎖して航行するアメリカ・フランス・オランダの船舶に対して無通告で砲撃しました(下関事件)。

当然、国際法違反に怒ったアメリカ&フランスによる報復攻撃(同年6月)を受け、果敢に抗戦するも軍艦を撃沈され、砲台も破壊&一時占拠されるなどの被害を出してしまいます。

それでも攘夷を諦めない長州藩は総力を挙げて軍備を再強化し、どさくさに紛れて関門海峡の対岸である小倉藩(現:福岡県北九州市)の一部まで占領し、こちらにも砲台を築いて海峡封鎖を強化。リベンジを期したのでした。

そんな報せを受けた京都では「文久の政変(八月十八日の政変。同年8月18日)」が起こって攘夷派の公卿7名(三条実美、三条西季知、四条隆謌、東久世通禧、壬生基修、錦小路頼徳、澤宣嘉)が朝廷から追放されてしまいます。いわゆる「七卿落ち」ですが、在京していた経幹は彼らを護衛して長州まで送り届け、岩国に帰還しています。

攘夷を続行する以上、欧米列強との再戦は避けられないし、京都から長州勢力が一掃されてしまったため、政治的にも不安定な情勢が続く……長州藩にとって、文久三年は大きなターニングポイントとなった一年でした。

2ページ目 禁門の変で朝敵にされ、馬関戦争で欧米列強に敗れ…

 

RELATED 関連する記事