手洗いをしっかりしよう!Japaaan

7つの開運スポットをめぐって開運!北千住駅周辺「千寿七福神めぐり」に行ってみた

7つの開運スポットをめぐって開運!北千住駅周辺「千寿七福神めぐり」に行ってみた

また北千住といえば、松尾芭蕉が『奥の細道』の旅へと出発した地としても知られています。

なんとそこは北千住!松尾芭蕉が「奥の細道」の旅に出発した場所はココ!

『奥の細道』知ってますか?皆さん、『奥の細道(『おくのほそ道』表記もあり)』を読んだことはありますか?江戸時代に活躍した俳人として知られる松尾芭蕉による、紀行文に俳諧が詠み込まれた作品です。…

それを象徴するように、七福神の1つである大黒天をまつる千住本氷川神社の境内には「千寿七福神の碑」に「奥の細道 千住宿」と添えられていました。

全国にある「七福神」めぐってみては?

このような七福神めぐりは、他の様々な地域でも行われています。以前「瀬谷八福神」をご紹介しましたが、中にはこのように一般に知られる七福神に「吉祥天」「お多福」「達磨」「宇賀神」などの1神を追加して「八福神」としているところもあります。

またお正月の期間だけでなく、町おこしも兼ねて1年中行っている地域もあるのですよ。皆さんもお近くの七福神や八福神をめぐって、開運を祈願してみてはいかがでしょうか。

 

RELATED 関連する記事