ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

めちゃくちゃカッコいい!天皇陛下の御即位を記念した特殊切手が発売!

めちゃくちゃカッコいい!天皇陛下の御即位を記念した特殊切手が発売!

これはカッコいいぞ!

今年の10月22日に天皇陛下が即位を宣言する儀式「即位礼正殿の儀」が行われますが、この「即位礼正殿の儀」を記念して、日本郵便から特殊切手「天皇陛下御即位記念」が発行されます。

その特殊切手がこちら。

なんですかこれ!めちゃくちゃカッコいいぞ!

今年の5月1日に、天皇陛下が御即位され「令和」の時代が始まりました。この御即位をを公に宣明されるとともに、その御即位を内外の代表が喜びを述べる儀式が、10月22日に行われる「即位礼正殿の儀」。

これを記念して発行される特殊切手には、鳳凰と宝相華文様がデザインに採用されています。切手の種類は84円切手です。価格は1シート840円。

鳳凰は、最高の瑞祥を示す瑞鳥で、即位などの天皇に関わる最高位の儀式で使用される品々に表されています。なお、鳳凰と宝相華文様は、明治宮殿正殿の天井の装飾文様から描き起こされたものとなっています。

そして特殊切手シートの余白には、菊の紋章と菊唐草文様が。これは明治宮殿正殿の緞帳を描いた絵図より、柱隠のための菊唐草文様裂にデザインされた菊の紋章と菊唐草文様を採り上げ、描き起こしたものです。

この特殊切手の発行に合わせて「天皇陛下御即位記念切手帳(1部1,550円)」も発売されることになっていますので、是非チェックしてみてください。

特殊切手「天皇陛下御即位記念」および「天皇陛下御即位記念切手帳」は、2019 年10月18日(金)に発売されます。

 
 

RELATED 関連する記事