グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

昆布の旨味が楽しめる富山の味「ポテトチップス とろろ昆布おにぎり味」が発売へ!

昆布の旨味が楽しめる富山の味「ポテトチップス とろろ昆布おにぎり味」が発売へ!

カルビーが2017年から数量限定・期間限定で発売している、47都道府県の「地元ならではの味」を開発する「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクト。

このプロジェクトの2019年第1弾商品が発売されます。それがこの「ポテトチップス とろろ昆布おにぎり味」です。

総務省の家計調査によると、全国の都道府県所在地で富山市が支出額1位なのが「昆布」なんだそうで、海苔の代わりに「とろろ昆布」を巻いた「とろろ昆布おにぎり」の味わいを、富山の味として発売。

昆布の旨味や酸味と磯の香りが楽しめる味わいに仕上げられているそうで、パッケージは、とろろ昆布色と昆布模様の背景に「とろろ昆布おにぎり」が大きく配置されています。

「昆布」のふるさとといえば利尻、羅臼、日高などに代表される北海道ですが、江戸時代に「北前船」の中継地として栄えた富山で昆布食文化が開花したんだそうです。

ちなみに「♥ JPN(ラブ ジャパン)」ではこれまでに富山の味として、2017年に「白えび味」、2018年に「富山ブラックラーメン味」を発売しています。

「ポテトチップス とろろ昆布おにぎり味」は9月23日(月)に発売されます。販売エリアは富山・石川・福井・岐阜・静岡・愛知・三重限定で、アンテナショップでも発売されます。

 
 

RELATED 関連する記事