観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

1位は2年連続あの名城!旅好きが選ぶ日本の城ランキング2017をトリップアドバイザーが公開

1位は2年連続あの名城!旅好きが選ぶ日本の城ランキング2017をトリップアドバイザーが公開

旅行クチコミサイトのTripAdvisorから、今年も日本の城ランキングが発表されました。「旅好きが選ぶ!日本の城 ランキング 2017」は、過去1年間にサイト上に投稿されたすべての口コミをもとに選ばれた、トップ20のお城。今年は14の城と6の城跡がランクインしています。実際にその場所を訪れた人の感想や採点をもとにした結果だから、なるほど納得の順位ではないでしょうか。お城マニアからビギナーまで、お城巡りのときに参考にしたいランキングとなっています。

今回は、初登場の城が3つ、ランキング圏外から返り咲いた、根強い人気を誇る城も4つが上位に食い込んでいます。都道府県別に見ると、東日本からは2か所がランクインしており、西日本の城が優勢の模様です。

愛媛県からは昨年1つだけのランクインでしたが、今年は合計3つの城が上位勢に仲間入り。「愛媛に行くならお城巡り」が、これからの愛媛観光の見どころとなるのではないでしょうか。

では、気になる順位のトップ5をカウントダウンでご紹介します。

第5位 二条城(京都府京都市)

二条城(京都府京都市)

大政奉還の舞台となった二条城は、世界遺産にも登録されています。2017年は築城400年と大政奉還150周年を記念した特別展示も行われていますので、この機会に訪れたいお城です。天守閣のない平城ですが、二の丸御殿を始めとした豪奢な内装や美しい庭園は、訪れた人に大きな感動を与えます。

第4位 備中松山城(岡山県高梁市)

備中松山城(岡山県高梁市)

少々きつめの登り坂を自力で歩いてたどり着く備中松山城。見どころの一つである石垣は、大河ドラマ「真田丸」のオープニング映像で使われました。あまり大きくない天守閣は、日本全国にある現存天守12城のうちの一つです。

第3位 松山城(愛媛県松山市)

松山城(愛媛県松山市)

4位のお城と名前が似ていますが、こちらは愛媛県の松山城。松山市の中心部である標高132mの城山山頂に本丸があり、山裾に二之丸、三之丸がある、広大な平山城。高台に位置する松山城へはロープウェイやリフトで登ることができます。現存12天守のうちの一つ。松山城から眺める夜景もおすすめです。

第2位 松本城(長野県松本市)

松本城(長野県松本市)

前年に引き続き2位の座を獲得した松本城。現存天守のうち、最古の天守閣を擁する松本城は、国宝にも指定されています。凛々しい佇まいをまとった戦闘のための城郭は迫力満点。黒と白とのコントラストが美しく、五重の大天守は圧巻です。日本アルプスの山々を借景にお城を眺めてみれば、気分は戦国武将です。

2ページ目 第1位、残るのはやはりあの名城・・・

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる