グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

甘酒ブームは終わらない?スポーツで手軽に栄養補給ができる「米糀の甘酒ゼリー」を食べてみた

甘酒ブームは終わらない?スポーツで手軽に栄養補給ができる「米糀の甘酒ゼリー」を食べてみた

@
2017/05/29

甘酒が、ゼリー飲料になって新登場!

甘酒の健康効果については、以前の甘酒の記事でもご紹介いたしました。お子様や妊娠中の方も安心して飲めて、健康と美容にも良いと言われる甘酒ですが、その独特の風味には好き嫌いが分かれるところでもあります。

そんな甘酒を摂りやすくするべく「甘酒豆腐」などの様々な「甘酒食品」が次々に開発・発売されています。2017年3月上旬にはマルコメから、ウィダーインゼリーを思わせるようなゼリー飲料タイプのプラス糀 米糀の甘酒ゼリーが新発売となりました。

画像出典:マルコメ公式HP

「プラス糀 米糀の甘酒ゼリー」は、スポーツシーンや熱中症対策用に甘酒を好む人が増えていることに注目し、開発されました。2016年のマラソン大会にマルコメのブースを出展した際、レース後に甘酒に長蛇の列ができたことも、この商品を開発するきっかけの1つとなったということです。手軽に栄養補給ができる甘酒の人気ぶりが伺えますね。

自然な甘酒味の「プレーン」「りんごブレンド」の2種類の味があり、お好みによって選べるのも、嬉しいポイントです。

実際に食べてみました

今回は、「りんごブレンド」の方を実際に食べてみました。

「りんごブレンド」は、「甘酒と相性が良い」ということでりんごがセレクトされたとのことですが、プレーンの甘酒よりスッキリとした、爽やかな風味となっています。りんご果汁には、長野県産のシナノスイートという品種を使用するというこだわりぶり。

一口食べてみると、甘酒というよりは「りんごゼリー」のような風味が口の中にパッと広がります。甘酒の味もほのかにしますが、りんごの味やゼリーの食感とのマッチングが実に絶妙で、爽やかな口当たりからは「甘酒とりんごの相性の良さ」が感じられます。甘酒特有のクセのある甘味が苦手な方でも、これなら美味しく食べられそうです。

ゼリー飲料なので、スポーツや仕事の前後や、ちょっと小腹が空いた時などに、片手で持ってちょっと食べるにもおススメです。「甘酒の健康効果を、もっと美味しくお手軽に取り入れられたらいいのにな」そんなあなたは、是非試してみてはいかがでしょうか?

関連リンク: マルコメの糀甘酒

 

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる