ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

12時前後が過密すぎ(笑)歴代の元号を電車の時刻表のようにまとめた画像が素晴らしい!

12時前後が過密すぎ(笑)歴代の元号を電車の時刻表のようにまとめた画像が素晴らしい!

元号が令和になって4日。暮らしの中で元号が変わったことを実感することはまだあまりないと思いますが、Japaaanでも連日紹介しているように、元号に関連した商品やアート作品は続々と誕生しています。

これまでの元号をビックカメラの袋のようにデザインした「元号クリアファイル」がオモシロwww

新元号「令和」。これから書類などに”令和”の文字を記載することが増えると思いますが、そうなると平成から令和に変わったことをさらに実感していくのでしょう。「令和」は「大化」から数えて248番目の…

今回紹介するのは、日本の大化から令和までの元号を電車の時刻表のように書き出した一覧表です。

@Y_Hashiyama01さんのツイートより

とってもユニークなまとめかたですね!

時刻表の”時”に当たる部分には西暦の上二桁を表記し、”分”に当たる部分には下二桁と、元号の名称を表記しています。

11時〜13時台が過密すぎて乗客不安になるレベル(笑)

かつて元号は様々な理由で改元が繰り返されていたので、こういった一覧になるのも納得です。

改元は江戸時代だけでなんと35回!当時は改元ってどう行われていたの?

江戸時代には改元が何回行われたか知っていますか?その数なんと35回!江戸時代は1603年~1868年で265年間ありましたから、平均すると一元号で7年と5か月。短いですね。ご存…

この時刻表のような元号の一覧を作成したのは @Y_Hashiyama01 さん。

@Y_Hashiyama01 さんは西暦の時刻表に次いで歴代天皇の時刻表も公開しており、こちらもTwitterを中心に話題となっています。

女帝は赤字で示されていてわかりやすい。元号をそのまま天皇の呼称とするのは明治天皇以降のことなので、元号の時刻表とはボリュームが大きく異なりますね。

鉄道好きな方はこのような一覧表のほうが暗記しやすいかも?@Y_Hashiyama01 さんのツイートをぜひチェックしてみてください!

ナポリタン(端山の人)(@Y_Hashiyama01)さん on Twitter

 

RELATED 関連する記事