観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

異例の試み!JR北海道の路線で私鉄・東急電鉄の豪華列車「THE ROYAL EXPRESS」が走ります!

異例の試み!JR北海道の路線で私鉄・東急電鉄の豪華列車「THE ROYAL EXPRESS」が走ります!

JR北海道の路線で東急電鉄の観光列車を走らせるという、異例の取り組みが実現に向けて進められていることが明らかになりました。

JR北海道と東急電鉄が提携して進められている計画は、東急電鉄が横浜と伊豆半島の間で走らせている豪華観光列車「THE ROYAL EXPRESS」をJR北海道の路線で走らせるというもの。

JR北海道が東急電鉄の列車を借りて走らせるのではなく、東急電鉄がJR北海道の線路を借りて走らせるということのようです。いずれにしてもJRの路線で私鉄の列車が運行するのは異例のこと。

JR北海道は2期連続で赤字が続いており、経営の立て直しを図る一環として今回の東急電鉄との提携を進めているようです。

豪華観光列車は近年、人気が高まってきていますので、別会社の路線で豪華列車を走らせるという企画が今後も続く可能性もあるのでしょうか。いつもとは違った景色の中で走る豪華列車…なかなかおもしろそうですね。

Via:NHKニュース

 

RELATED 関連する記事