雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

お茶文化をもっと気軽に!フワッと泡立つラテが作れるラテ茶碗セット「Matsue Chatté」

お茶文化をもっと気軽に!フワッと泡立つラテが作れるラテ茶碗セット「Matsue Chatté」

”お茶文化をもっと気軽に” というステキなコンセプトをもった茶器が現在クラウドファンディングで支援を募っています。今回紹介するのは、ラテが作れる茶器のセット「Matsue Chatté(マツエチャッテ)」です。

「Matsue Chatté(マツエチャッテ)」は島根県松江市の「株式会社ちいきおこし」によるプロダクトで、松江市の、お客さんにお抹茶をふるまう習慣を日常生活のなかでもっと気軽に取り入れたいという想いから商品開発。

松江市内5つの窯元がラテに合うお茶碗を制作。模様や釉薬の出方も一つずつ違う1点ものとなっています。

「Matsue Chatté」の茶碗はラテに合うように作られており、飲み口の直径は約10センチで、子どもや女性の手にも収まりやすい野点サイズ。中の飲み物も冷めにくいように作られています。色合いもバラエティ豊か。

茶碗とともに付属するのが牛乳をフワッと泡立てる「樹脂製茶せん」。竹の茶筅では牛乳の油脂がついて手入れがうまくいかないために、あえて樹脂製に。初心者や子どもでも穂先が折れることを気にせず使えるという利点もあります。

ラテづくり専用のセットですが、普通にお抹茶をいただく時に使っても全然オッケーでしょう。お抹茶を気軽に楽しめるライフスタイル、素敵です!

気取らないお茶文化を提案する茶器のセット「Matsue Chatté(マツエチャッテ)」は現在、クラウドファンディングサイトで支援を募っています。

 

地元5窯元とプロデュースした「ラテ茶碗」特別セット

 

RELATED 関連する記事