ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

うぉカッコいいぞ!ナイキが日本のモチーフを随所に取り入れたシューズを発売

うぉカッコいいぞ!ナイキが日本のモチーフを随所に取り入れたシューズを発売

スポーツブランドから日本文化や日本の自然をテーマにした限定シューズが発売されることがありますが、10月1日からナイキが発売した「ナイキ エア ズーム ヴェイパー X LTR QS」、これめちゃくちゃかっこいいじゃないですか!

もうこの色合で日本からインスピレーションを受けているとわかりますよね。ナイキのロゴの赤とアッパーの白のコンビネーションで日本国旗の色合いを取り入れており、ミッドソールとアウトソールには島国日本を囲む大海を表現しています。

ミッドソールはグラデーションがかかっており、打ち寄せる波が表現されています。シンプルな色の組み合わせでありながら日本がテーマである事がひと目わかる素敵なデザイン。

 

よく見るとアッパーには浮世絵風の波が描かれているんです。「ナイキ エア ズーム ヴェイパー X LTR QS」は、テニスプレイヤー・錦織圭さんの日本に対する想いからデザインの着想を得たシューズで、この浮世絵風の波は、錦織さんの出身地である松江の海からインスピレーションを得ています。

美しいブルーのインソールには日本の象徴である桜が柄として描かれています。シューズのどの部分をとっても日本的なモチーフが使われていて、錦織さんの日本への想いがそのまま形になったシューズと言えるでしょう。

トレーニングに使用しても良いですし、アスレジャースタイル足元に合わせてもきっと素敵でしょう!「ナイキ エア ズーム ヴェイパー X LTR QS」は¥18,900(税込)で発売中です。

 

ナイキ エア ズーム ヴェイパー X LTR QS

 

RELATED 関連する記事