ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

着物の柄をイメージ!ナイキのエア・ジョーダン12に日本をフィーチャーしたモデルが登場!

着物の柄をイメージ!ナイキのエア・ジョーダン12に日本をフィーチャーしたモデルが登場!

1996年にファーストモデルが登場したNikeの人気シューズ「エア ジョーダン 12」に、日本をフィーチャーしたモデル「エア ジョーダン 12 INTERNATIONAL FLIGHT」が発売されます。

ファーストモデルは一枚革のアッパーに旭日旗からインスパイアされたステッチが施されたデザインが印象的でしたが、今回の新作も日本にちなんだデザインがふんだんに取り入れられています。

1996年にマイケル・ジョーダンが初来日した際に力士とのエキシビションゲームに参戦したことにちなんで、アッパーをはじめとしたプリントは力士が着ていた着物をイメージしており、唐草模様や青海波に似たデザインが見られます。

踵の部分にはカタカナで「エアジョーダン」と書かれており、ソールやインソールの印象的なレッドが日の丸を想起させますね。

日本をフィーチャーしつつもネイビーを基調色としているので、様々なスタイリングに取り入れられそうですね。

「エア ジョーダン 12 INTERNATIONAL FLIGHT」は¥ 23,760で9月8日 9:00 より販売開始です。

 

エア ジョーダン 12 International Flight

 

RELATED 関連する記事