観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは珍しい!ビルの屋上にある神社で御朱印がもらえるスポット3選

これは珍しい!ビルの屋上にある神社で御朱印がもらえるスポット3選

御朱印集めに勤しんでいる人たちの新スポットになりそう♪

屋上に神社があるビルって意外と多いんですよね。もともと地上にあったものがビル建設で屋上に移動したものだったり、商売の成功を祈って鎮座しているものもあったりするそうですが、ビル屋上にある神社で御朱印がもらえる場所は滅多にありません。

ですが、7月7日(土)から老舗百貨店の屋上にある神社が御朱印の受付をスタートします。御朱印の受付を開始するのは、広島の老舗百貨店「福屋 八丁堀本店」

福屋屋上の稲荷神社

福屋屋上の稲荷神社

この百貨店の屋上には、京都・伏見稲荷大社の分祀として稲荷大神を祀った稲荷神社があり、稲荷大明神に商売繁盛、幸福守護、家内安全、五穀豊穣、産業振興をお祈りすることができます。

福屋屋上の稲荷神社の御朱印

近年のパワースポットブームや御朱印ブームを受けて、福屋を訪れた思い出の証として記念にしてもらえるのではと考え、御朱印の受付をはじめることになったそうです。屋上にある神社の御朱印は珍しいので、御朱印集めている人たちの新たなスポットになりそうですね。なお、御朱印の受付は福屋八丁堀本店6階書籍売場にて。

今回スタートする福屋の他にも、屋上にある神社で御朱印を受け付けているところがいくつかあったので紹介します。

鉄道神社 (大分市)

大分県大分市のJR九州大分駅の駅ビル「JRおおいたシティ」の屋上に鉄道神社があり、鉄道神社としては唯一ここが御朱印を受け付けているそうです。(社務所の人が不在のときもあるので注意)

藤崎えびす神社(仙台市)

仙台七福神ホームページより

宮城県仙台市の百貨店 藤崎の屋上に鎮座する藤崎えびす神社でも御朱印を受け付けています。社務所は基本留守なんだそうで、備え付けの電話で店員さんに御朱印を依頼するかたちになります。

もしかすると他にもまだ屋上神社で御朱印を受け付けているところがあるかもしれません。知っていたら是非教えてくださいね!

 

RELATED 関連する記事