手洗いをしっかりしよう!Japaaan

花山天皇の出家は近いか!? 大河ドラマ「光る君へ」2月25日放送の重要トピックを振り返り

花山天皇の出家は近いか!? 大河ドラマ「光る君へ」2月25日放送の重要トピックを振り返り

呪詛によって殺された藤原忯子(井上咲楽)の怨霊に憑りつかれ、倒れてしまった右大臣・藤原兼家(段田安則)。一気に窮地へ陥った右大臣家では、三男の藤原道長(柄本佑)を左大臣家の娘・源倫子(黒木華)に婿入りさせる話を進めます。

そんな中、右大臣家の次男・藤原道兼(玉置玲央)は周囲から疎まれている寂しさを紛らわすため、藤原為時(岸谷五朗)の邸宅をいきなり訪問。母の仇に出くわしてしまったまひろ(紫式部/吉高由里子)は、悲しみをこらえて琵琶を奏でるのでした。

そして京の都を去ろうとしていた直秀(毎熊克哉)たちは右大臣家へ盗みに入ったものの失敗。散楽一座はことごとく捕らわれてしまいます。松明に照らされたその顔を見て、道長は怒りとや哀しみを綯い交ぜた笑いを浮かべ……。

NHK大河ドラマ「光る君へ」、皆さんも楽しんでいますか?それでは第8回放送「招かれざる者」今週も振り返っていきましょう!

赤染衛門の気になる発言

倫子「衛門ったら人妻なのに、そんなことを言って」

赤染衛門「人妻であろうとも、心の中は己だけのものにございますもの」「そういう自在さがあればこそ、人は活き活きと生きられるのです」

平安時代でも有数のおしどり夫婦として知られる赤染衛門(凰稀かなめ)。夫・大江匡衡の名前をとって匡衡衛門(まさひらゑもん)とさえ呼ばれた彼女ですが、本当は他の男声にも興味を持っていた……のかも知れませんね。

この辺りはあくまで創作ですが、心の中の自由を大切にする生き方は、まひろの文芸活動に大きく影響を与えたことでしょう。

源倫子に仕えた女流歌人「赤染衛門」(演: 凰稀かなめ)、和歌の才能は百人一首にも選ばれるほど【光る君へ】

2024年の大河ドラマ『光る君へ』。まだ放送が開始されたばかりではありますが、すでに物語のカギとなりそうなものとして登場しているのが、「和歌」ではないでしょうか。当然、電話もメールもなかったよ…

また劇中、自宅をいきなり訪れた道兼に対して「もうあの男に心を振り回されたくない」と気丈に本心を押し隠した振る舞いにつながりました。

紫式部の内に秘めていく性格が、こうして養われたのかも知れませんね。

2ページ目 藤原義懐の専横 〜 花山天皇に接近する道兼

 

RELATED 関連する記事