手洗いをしっかりしよう!Japaaan

無職から鬼へ!己の弱点ばかり申し立て武田信玄に仕えた無双の武士・比田武右衛門とは何者?

無職から鬼へ!己の弱点ばかり申し立て武田信玄に仕えた無双の武士・比田武右衛門とは何者?

2024年1月2日に放送された「義母と娘のブルース FINAL 2024年 謹賀新年スペシャル」をご覧になりましたか。

今回の放送では、大学卒業を目前にして就職活動をしていない娘・宮本みゆきと母・宮本亜希子のドタバタコメディが繰り広げられます。

元バリキャリである母・宮本亜希子は、娘の将来を杞憂し、就活特訓を開始。その途中で「武田信玄は、自分の欠点ばかりを申し立てる比田武右衛門という牢人を相当な男と取り立てたといいます。つまり就活の第一歩は己を知ること」と説明するシーンがりました。

今回は、この「比田武右衛門」という人物について掘り下げていきたいと思います。

無職の武士

比田武右衛門は、主人を失い路頭に迷う牢人のひとりでした。牢人とは、現代でいうところの無職。職を失ってしまえば、就職先(主人)を探す必要があります。

ただ、当時は国内屈指の内乱期であり、召し抱えてもらえない牢人も多かったようです。拾ってもらえなかった牢人は、山賊や盗賊になるしかありませんでした。

つまり、有名な武将に召し抱えてもらうには、自身の武功や戦果をこれでもかと語って認められる必要があったのです。

しかし、比田武右衛門という男は、肝心な面接時に自身の失敗や悪行といったマイナス発言ばかりを繰り返すとんでもない武士だったといいます。

2ページ目 信玄様なら自分に理解を示してくれるでしょう

 

RELATED 関連する記事