手洗いをしっかりしよう!Japaaan

秀吉の朝鮮出兵で李氏朝鮮から強制連行され、千姫に仕えた武士・染木正信【どうする家康 外伝】

秀吉の朝鮮出兵で李氏朝鮮から強制連行され、千姫に仕えた武士・染木正信【どうする家康 外伝】

天下を一統したならば、唐天竺まで攻め入らん……という訳で、豊臣秀吉の飽くなき野望によって晩節を汚してしまった朝鮮出兵(文禄の役・慶長の役)。

古来戦場の習いとて、女子供も乱取り次第……と、少なからぬ人々が李氏朝鮮から連行されたそうです。

今回はそんな一人・染木正信と姉の染木早尾を紹介。果たして彼らは、どんな生涯をたどるのでしょうか。

※こちらの記事もあわせて読みたい

捕虜から徳川家康の侍女に、キリスト棄教を拒み流罪となった女性「ジュリアおたあ」の数奇な人生

朝鮮出兵の際、朝鮮側の女性や子どもたちは捕虜として日本に送還されました。日本での彼女たちは奴隷や帰化して日本に住む選択を強いられます。その中には本記事でご紹介する「ジュリアおたあ」もいました。…

姉と共に天樹院(千姫)の元で仕える

染木

先祖は朝鮮の人にして、姓は李氏なり。正信本朝にいたり、天樹院様方につかへ、おほせによりて染木を称す。

※『寛政重脩諸家譜』巻第千五百七 未勘 染木

染木正信は生年不詳。元の姓は李、名前は不明です(以下、便宜上「染木正信」で統一)。
家族は名前の分からない姉(のち早尾)がいました。両親や他の兄弟姉妹についてはよく分かりません。

朝鮮出兵に際して片桐且元に姉とともに捕らわれ、日本へ連行されました。

且元が出陣したのは文禄の役(第一次朝鮮出兵。天正20・1592年~文禄2・1593年)のみ、且元の帰国が文禄2年(1593年)9~10月と言われるため、その頃日本へ渡ったのでしょう。

その後、千姫(天樹院。徳川家康の孫娘)が豊臣秀頼(秀吉の遺児)に嫁いで大坂へやって来た際、且元は姉弟を彼女の召使いとして献上しました。

時は慶長8年(1603年)、姉弟はそれぞれ唐人風の装いで引き出されたと言います。

このことから、正信はまだ元服しておらず、歳のころは10代前半(~15歳)と見ていいでしょう。

そこから逆算して、染木正信の生年は天正18年(1590年)ごろと考えられます。

「これからは姫様の御為、忠義を尽くして参りまする」

という訳で千姫に仕えた姉弟。この機会に元服し、染木正信(通称は八右衛門)と名乗ったのでした。

一方で、姉は染木早尾と名乗ります。染木という苗字にどんな由来があるのか、正信・早尾という名前についても気になるところです。

残念ながら、詳しいことはまだ分かっておらず、今後の解明がまたれます。

その後、染木姉弟は生涯にわたり千姫に仕え、正信は土圭の間(とけいのま。時計を置いて時報を担当)に勤めました。

2ページ目 染木正信の子孫たち

 

RELATED 関連する記事