手洗いをしっかりしよう!Japaaan

木戸孝允、伊藤博文らが貢ぐ貢ぐ!様々な大物政治家を虜にした絶世の美女・江良加代

木戸孝允、伊藤博文らが貢ぐ貢ぐ!様々な大物政治家を虜にした絶世の美女・江良加代

日本において、幕末期から明治時代にかけては、写真技術が発達したこともあり、少しずつ色々な人の写真も残されるようになりました。そんな時期に残っている写真の一つに、江良加代(えらかよ)という女性を映したものがあります。

絶世の美女と呼ばれた京都祇園の芸妓だった彼女。とにかくモテモテ、しかも相手は大物ばかり、という人生を送りました。今回の記事では、そんな江良加代(えらかよ)さんに迫っていきたいと思います

※こちらの記事もおすすめ

ミスコンが理由で退学!?明治時代、日本初の一般女性のミスコンで1位に輝いた「末弘ヒロ子」

ミスコン(ミス・コンテスト)、と言えば今でも「ミス日本」「大学ミス・ミスターコン」「女子高生ミスコン・男子高生ミスターコン」などがあり世間の注目を集めますが、実はそのミスコンが明治時代に始まったという…

歌舞伎役者と密通し夫を毒殺!さらし首になった明治時代の毒婦「原田きぬ」が起こした事件

日本において社会が大きく変わった明治時代。そんな激動の時代にはセンセーショナルな事件も多く発生しました。明治の毒婦といえば、日本最後の斬首刑に科せられた、高橋お伝が有名かもしれません。[ins…

もうカタギに戻れない…殺人を犯した明治時代の美人芸妓・花井お梅の末路【上編】

世の中を見渡すと、悲しい事件が佃煮にするくらいあふれ返っています。しかしよく見ると悲しいのは被害者ばかりでなく、加害者もまた悲しい過去を持っていることが少なくありません。もちろん被害者…

出自・容姿・芸事も完璧

江良加代(えらかよ)は、文久2年(1862年)に生まれました。彼女の母が華頂宮(かちょうのみや)家に使えていたこともあり、出自も恵まれていました。また、幼いころから容姿が美しかっただけでなく、芸事にも優れていたとか。

お座敷デビューし、売れっ子に

江良加代の生家が京都・祇園社の近くで、花街に近かったこともあり、彼女は祇園・井筒屋からお座敷デビューを果たします。

彼女の美貌・才能はまたたくまに京都中に広まっていきます。現代で言うところの芸能人のような存在に近かったのではないでしょうか。

そんなうわさを聞きつけてやってきたのが、後に内閣総理大臣となる西園寺公望(さいおんじきんもち)でした。

2ページ目 木戸孝允、伊藤博文が貢ぐ局

 

RELATED 関連する記事