手洗いをしっかりしよう!Japaaan

2024年大河ドラマ「光る君へ」紫式部・吉高由里子のメインビジュアル遂に公開

2024年大河ドラマ「光る君へ」紫式部・吉高由里子のメインビジュアル遂に公開

2024年放送のNHK大河ドラマ「光る君へ」。千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』を書き上げた女性「紫式部」の生涯が、吉高由里子さん主演で描かれます。

このほど、「光る君へ」へのメインビジュアルがついに公開されました。

光る君へメインビジュアル ©NHK

この美しさよ!期待せずにはいられない!

19日には、出演者発表 第7弾と最新の相関図も公開され、放送が近づいていることを実感させてくれますね。

メインビジュアルへのスタッフのコメントも公開されました。

制作統括 内田ゆきチーフ・プロデューサー コメント

平安時代、紫式部、主役は吉高由里子さん、という「光る君へ」の前提はもちろんのこと、彼女の美しさ、たおやかさが、息づくように見えるものを、とデザインして頂いたメインビジュアル。衣装がよく似合って本当にきれいな吉高さんの、何枚もの写真の中でハッと惹(ひ)きつけられたのが、この一枚です。誰かにほほ笑んでいるような、自分の内面を見つめているような。冷静なような、心の揺れをじっとこらえているような。とらえきれない、そして目を離せないこの表情に、私たちの「まひろ」がいる、と確信しました。

まひろは、美しくたおやかで、謎めいた女性です。このメインビジュアルをお届けすることによって、まひろの人物、人生に思いを馳せ、いっそうドラマを楽しみにしていただけると存じます。

クリエイティブディレクター 市耒健太郎 コメント

時代を超えても、きっと変わらない人間のきもちがある。 今回の大河ドラマのテーマをお伺いして、始めに感じたことです。 恋の美しさとはかなさ。運命の優しさと厳しさ。創造性の輝きと葛藤。 そんな普遍的な人間らしさを、「この想(おも)い 1000年前も1000年後も」という言葉に込めました。

スマホや人工知能全盛のめまぐるしい時代だからこそ、あえて深呼吸して、はるか古(いにしえ)の作家の生きざまに想いをめぐらせて、「光る君へ」を1年間楽しんでいただければ幸いです。

NHK大河ドラマ「光る君へ」は2024年1月7日(日)に放送スタート。初回は15分拡大版です。

放送時間
毎週日曜
[総合]午後8:00
[BS・BSP4K]午後6:00
[BSP4K]午後0:15
(再放送)翌週土曜[総合]午後1:05

 
 

RELATED 関連する記事