手洗いをしっかりしよう!Japaaan

水木しげるがマクドナルドのハッピーセットに登場!ミニ図鑑「水木しげるの妖怪ずかん」

水木しげるがマクドナルドのハッピーセットに登場!ミニ図鑑「水木しげるの妖怪ずかん」

マクドナルドが、10 月 20 日(金)から期間限定で『ほんのハッピーセット』を販売します。この『ほんのハッピーセット』とコラボするのが、巨匠・水木しげるさん。

「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみ水木しげるさんの生誕100周年を記念して実現したもので、『ほんのハッピーセット』オリジナルのミニ図鑑「水木しげるの妖怪ずかん」が登場。

このミニ図鑑は、水木しげるさんが描いた妖怪の中から総勢60体以上を収録した、マクドナルドオリジナルのミニ図鑑です。ミニ図鑑の中では、案内人の鬼太郎が、「ぬりかべ」「一反木綿」「かさ化け」「がしゃどくろ」など、お馴染みの妖怪から各地方に伝わるマニアックな妖怪まで、水木しげるさんが描く様々な妖怪の生態や秘密を紹介しています。

また、AR技術によって妖怪が飛び出す仕掛け「スマホで(姿も!音も!)飛び出す!妖怪」は、スマートフォンでARマークがついた図鑑の妖怪を読み込むと、子泣きじじいや小豆洗いなどが図鑑からに飛び出し、しゃべったり音を出したりして、まるで本当にそこにいるかのような存在感で動きます。

さらにはハッピーセットオリジナルの妖怪クイズも付いており、奇妙で怖いけれど、どこか愛らしい個性豊かな妖怪たちの魅力がつまったミニ図鑑となっています。

なお、『ほんのハッピーセット』には、ミニ図鑑「水木しげるの妖怪ずかん」のほか、絵本「ひなちゃんとちいさなおともだち」も登場。優しい女の子・ひなちゃんの「一番」の座を めぐって、ぬいぐるみたちの間でひそかにくり広げられるかわいいバトルのお話となります。

マクドナルド『ほんのハッピーセット』オリジナル ミニ図鑑「水木しげるの妖怪ずかん」・絵本「ひなちゃんとちいさなおともだち」は、10 月 20 日(金)から7週間(予定)、全国のマクドナルド店舗で販売されます。

 
 

RELATED 関連する記事