手洗いをしっかりしよう!Japaaan

五月人形「ロトの兜飾り」誕生!ドラゴンクエストより、伝説のロトの装備が兜飾りになりました

五月人形「ロトの兜飾り」誕生!ドラゴンクエストより、伝説のロトの装備が兜飾りになりました

人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する伝説のロトの装備が、なんと兜飾りになっちゃいました!五月人形「ロトの兜飾り」誕生です。

この兜飾りは、スクウェア・エニックスと、創業312年江戸最古の人形メーカー・吉徳大光との共同開発で誕生しました。

ロトの兜は高雅で重厚ある本物の青銅製。江戸初期から400年以上の歴史を誇る「高岡銅器(富山県高岡市)」の伝統工芸職人の手によって、原型造りから型制作、鋳造、研磨、装飾まで、ひとつひとつ制作されているのです。

兜の両脇には、重厚かつ迫力ある大きさの金属製「ロトの剣(全高約25cm)」、「ロトの盾(全高約13cm)」が配置されており、両旗は、ロトブルーをイメージした藍色の生地に「ロトの紋章」の刺繍が施されています。柄は、平安時代以降に用いられてきた格式高い伝統文様「雲立涌(くもたちわき)」。雲が涌き起こる様子をかたどっており、「天に昇る竜は雲を呼び起こし、その勢いをさらに増す」とも言われているそう。

兜飾りの台座となる「櫃(ひつ)」は、気品ある漆黒色の中央に、金色に輝く「ロトのしるし」が施されています。

屏風は、作品名「序開之図(じょびらきのず)」で、ドラゴンクエストの1作目に登場する、「ラダトーム城」から見た「竜王の城」をイメージして制作。序開とは、物事の始まりの事を指し、はじまりの地から竜王城を仰ぎみるスライムや、おなじみのモンスターなどが描かれています。屏風の生地には、綸光(りんこう)と呼ばれる光沢感のある織物を使用しており、高級感ある仕上がりです。

価格は349,800円(税込)となかなかのお値段ですが、吉徳大光による五月人形ですので、家宝級のコレクションとして世代を超えて受け継いでいける、価値のある逸品でしょう。

五月人形「ロトの兜飾り」は現在、オンラインで販売予約を受け付けています。

 
 

RELATED 関連する記事