手洗いをしっかりしよう!Japaaan

優しい風合いが素敵!抹茶や柿など廃棄予定の食材から色を抽出して染色したシューズがアシックスから登場

優しい風合いが素敵!抹茶や柿など廃棄予定の食材から色を抽出して染色したシューズがアシックスから登場

スポーツブランドのアシックスが、抹茶や柿から色を抽出して染色したシューズ「GEL-LYTE Ⅲ OG」「GEL-LYTE V」を発表しました。

本アイテムは、豊島株式会社が展開する、廃棄予定食材を染料として再活用するプロジェクトブランド「FOOD TEXTILE(フードテキスタイル)」との協業によって生まれたシューズで、農園から買い取った廃棄予定の食材から抽出した色で染め上げた生地をアッパー(甲被)に採用しています。

GEL-LYTE III OG

1990年に発売したシューズ「GEL-LYTE Ⅲ」をベースにした復刻モデル「GEL-LYTE Ⅲ OG」は、ルイボスと柿から色を抽出しています。

GEL-LYTE V

「GEL-LYTE V」は抹茶とレタスから色を抽出。「GEL-LYTE V」のミッドソール(甲被と靴底の間の中間クッション材)はリサイクル素材を20%以上使用しています。

どちらも化学染料では出すことができない、自然由来の優しい風合いに仕上がっていますね。淡いカラーリングは春らしさも感じさせてくれるので、今の季節にもぴったりではないでしょうか。

「GEL-LYTE Ⅲ OG」「GEL-LYTE V」は、4月27日(木)からアシックス原宿フラッグシップ、アシックス大阪リンクス梅田、アシックスオンラインストア、スニーカーセレクトショップなどで順次発売されます。価格は各15,400円(税込)です。

アシックス

 

RELATED 関連する記事