手洗いをしっかりしよう!Japaaan

なぜ豊臣秀吉は「関白」の地位を望んだのか?征夷大将軍ではなく貴族のポジションを選んだその理由

なぜ豊臣秀吉は「関白」の地位を望んだのか?征夷大将軍ではなく貴族のポジションを選んだその理由

「貴族」豊臣秀吉?

豊臣秀吉といえばもちろん「戦国武将」ですが、しかしよくよく考えてみると、実は彼は貴族でもありました。なぜなら1585年、関白に就任しているからです。

この関白就任そのものは誰でも知っていることですが、だから彼は貴族なのだと言われると、ちょっとした違和感を感じますね。

それにしても、彼はなぜ関白に就任したのでしょう。武家として統一政権を構築するなら、征夷大将軍となって幕府を開くのが普通です。しかしそこはさすがの豊臣秀吉で、彼なりの謀略があったのです。

公卿から関白へ

小牧・長久手の戦いが終わったのが1584年で、秀吉はその翌年の3月に正二位・内大臣に叙任され、公卿となります。そして紀伊制圧、四国の長宗我部元親討伐を進める7月には、今度は関白に任じられました。

そもそも公卿というのが、従三位以上の貴族を指し、朝廷の政治を担う存在です。かつての室町幕府では、将軍を除けばその一族の一握りの有力者しか就任していないという特別な地位でした。

その公卿になっただけでも異例なのに、そのたった四か月後には、彼は朝廷内で臣下の最高位である関白にまで出世したのです。

もちろん、何の理由もなく任ぜられたわけではありません。秀吉は、五摂家(近衛・一条・九条・鷹司・二条)筆頭である近衛前久の猶子になり、もともと関白任官が可能になるようにしていたのです。

こうして、五摂家以外で関白に就任した、日本史上初の事例ができあがったのでした。

では改めて、なぜ秀吉は征夷大将軍ではなく関白の地位を望んだのでしょうか。

2ページ目 秀吉の目論見は?

 

RELATED 関連する記事