手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「どうする家康」史実をもとにライター角田晶生が振り返る ついに武田信玄(演:阿部寛)が始動!武田二十四将の誰が登場するか予想してみた【どうする家康】

ついに武田信玄(演:阿部寛)が始動!武田二十四将の誰が登場するか予想してみた【どうする家康】

個々の合戦から検証してみる

まずは長篠の合戦。徳川・織田連合軍の鉄砲を前に武田の騎馬軍団が壊滅、多くの名将が生命を落としました。

山県・真田・原・馬場・内藤・三枝・土屋。既出の山県ほか、2〜3人に絞ると考えたら、知名度の比較的高い馬場と内藤は濃厚でしょうか。

続いて岩村城攻め。このエピソードが採り上げられるか否か、秋山の妻で女城主となったお艶の方は信長の叔母。女城主が話題になりそうだから、登場するかも知れませんね。

そして甲州征伐。信玄が亡くなった直後に影武者を務めたとされる武田信廉は登場しそうです。

武田勝頼(演:眞栄田郷敦)を裏切った罪で処刑された小山田信茂は、もしかすると割愛されるかも知れません。いや、信長の苛烈な処断を示すために登場させるでしょうか。

そして既出の穴山信君(梅雪)、家康・秀忠を苦しめる真田昌幸……以上を踏まえて「どうする家康」登場予想はこちらになります。

【登場の可能性濃厚】
真田昌幸 武田信廉 内藤昌秀 馬場信春

【登場するかも?】
秋山虎繁 小山田信茂 真田信綱 原昌胤

【たぶん登場しないかも】
一条信龍 小原継忠 三枝昌貞 土屋昌続

果たして予想が当たるかどうか。皆さんは、どう思いますか?

これから徳川家康(演:松本潤)と本格的に激闘を繰り広げる武田軍の活躍が、今から楽しみですね!

※参考文献:

  • 柴辻俊六ら編『武田氏家臣団人名辞典』東京堂出版、2015年5月
  • 丸島和洋『戦国大名武田氏の家臣団 信玄・勝頼を支えた家臣たち』教育評論社、2016年6月
 

RELATED 関連する記事