手洗いをしっかりしよう!Japaaan

明治天皇も怒るレベル!日本の初代総理大臣・伊藤博文の女遊びが激しすぎた

明治天皇も怒るレベル!日本の初代総理大臣・伊藤博文の女遊びが激しすぎた

伊藤博文は、誰もがその名前を知っている人物ではないでしょうか。1885年には初代内閣総理大臣となり、そのあと何度も日本のトップを務めた人物です。

そのほか、貨幣法の制定や鉄道の発展・女子教育の普及にも尽力するなど、功績を上げればきりがありません。

しかし、そんな伊藤博文ですが、大の女性好きだったことでも有名です。そこで今回の記事では、伊藤博文の女性にまつわる驚きのエピソードをいくつかご紹介します。

※こちらの記事も合わせて読みたい!

木戸孝允、伊藤博文らが貢ぐ貢ぐ!様々な大物政治家を虜にした絶世の美女・江良加代

日本において、幕末期から明治時代にかけては、写真技術が発達したこともあり、少しずつ色々な人の写真も残されるようになりました。そんな時期に残っている写真の一つに、江良加代(えらかよ)という女性を映したも…

知ったかぶり?おっちょこちょい?初代内閣総理大臣・伊藤博文の若き日のエピソード

1841年、長州藩(現在の山口県)で生まれた伊藤博文(いとうひろぶみ)。内閣制度を作り、初代内閣総理大臣として、学校の教科書で習った人も多いでしょう。立派な髭とその堂々たる風格は、まさに日本で…

大の女性好きで知られた伊藤博文についたあだ名は……

伊藤博文の女性好きを象徴するのが、彼についたあだ名。それは「ほうき」というものでした。これは、「掃いて捨てるほど女性がいる」という意味。または「女を掃いては捨て、掃いては捨てを繰り返していたから」とも言われます。

「1000人もの女性と関係を持った」と豪語したり、「金もいらなければ家もいらない。ただ女遊びができればいいのだ」と言ったとも言われています。

また、メディアは伊藤博文の女性関係を取り上げ『恋の伊藤博文』(1902年)という本も出版されています。

イギリス留学から帰国されそうに

伊藤博文は、井上馨らとともに、1863年に藩の命令でイギリスに留学しています。彼の高い英語力を身につけたきっかけともなったこの留学ですが、女遊びも盛んだったようです。

伊藤博文には、調査の目的でほかの留学生よりも多くの資金が準備されていました。しかし、彼はそのお金をつかって現地の色街(風俗街のような場所)に入り浸っていたとか。

あまりに彼の度が過ぎたため、留学生のあいだでも問題となり、伊藤はイギリスから帰国されそうになります。この大ピンチを救ってくれたのが井上馨でした。彼が仲介に入り、なんとか事なきを得ています。

2ページ目 明治天皇からも怒られた

 

RELATED 関連する記事