手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「どうする家康」の予習に!瀬名の母・巴(真矢ミキ)のモデル・関口夫人がたどった生涯

大河ドラマ「どうする家康」の予習に!瀬名の母・巴(真矢ミキ)のモデル・関口夫人がたどった生涯

今川家の品格を守る気高き母

巴 ともえ
[真矢ミキ まやみき]

瀬名の母。今川家につながる出自の高貴な女性。愛娘・瀬名が格下の家康と結婚することに反対するが、のちに良き理解者となる。今川家を離反した家康と離れ離れになり、幼子を抱えて暮らす瀬名の不安を受け止める。

※NHK大河ドラマ「どうする家康」公式サイトより

愛娘・瀬名(演:有村架純。築山殿)と共に、松平元康(演:松本潤)の帰還を待ちわびる(演:真矢ミキ)。夫の関口氏純(演:渡辺篤郎)と共に娘夫婦を見守る、優しくも凛とした母ですが、彼女はどんな生涯をたどったのでしょうか。

そこで今回は巴のモデルとなった関口夫人(氏純正室)を紹介。NHK大河ドラマ「どうする家康」の予習にどうぞ。

今川義元の妹?井伊氏の出身とも

関口夫人は生年不詳、実名も定かではありません(巴は大河ドラマのオリジナル設定)。広く今川義元(演:野村萬斎)の妹と言われていますが、『系図纂要』にはこんな記述がありました。


今川義元朝臣妾
後関口刑部大輔親永妻

※『系図纂要 二十七 藤氏 廿一 土佐流 與板 彦根』

【意訳】井伊直平(いい なおひら)の娘。今川義元の妾で、後に関口刑部大輔親永(ちかなが。氏純)の妻となった。

井伊直平とは井伊直政(演:板垣李光人)の曾祖父なので、関口夫人は直政の大叔母に当たります。

遠江の国人・井伊氏が人質として送ったところ気に入られて妾となり、後に義元の養妹として関口氏純へ下げ渡されました。

2ページ目 元康が今川を裏切ったため…

 

RELATED 関連する記事