なんと背丈よりも長い超ロングヘアー!なぜ平安時代の女性たちの髪の毛は長かったのか?

雲川ゆず

ショートヘア・ミディアムヘア・ロングヘアといった長さだけでなく、ヘアスタイルやヘアカラーなど、髪型ひとつとってもさまざまな楽しみ方がある現代。髪型の流行は時代とともに変わっていきました。

そこで今回は、平安時代の女性の髪型に焦点をあててみたいと思います。なぜ、平安時代の女性たちは髪の毛が長かったのでしょうか?

平安時代の貴族女性の髪型は「垂髪(すいはつ)」

平安時代の貴族の女性たちの髪型は「垂髪(すいはつ)」と呼ばれます。垂髪は読んで字のごとく「髪をそのまま長く垂らした」スタイルです。

平安絵巻に描かれる女性たちが、着ている十二単のすそより長い髪型をしているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

長い髪は平安時代における美人のひとつの条件

平安時代の貴族の女性たちは、どうしてそんなに髪の毛が長かったのでしょうか。その理由は、平安時代においては髪が長いことが美人のひとつの条件だったからでした。

ほかにも顔の色の白さや切れ長の目、おちょぼ口、ふっくらした顔などが美人の条件。また、生活スタイルから見ても、彼女たちは外で労働する必要もなく、髪を結う必要もありませんでした。

2ページ目 実際の髪の長さはどれくらいだったの?

次のページ

この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了