手洗いをしっかりしよう!Japaaan

日本で最初の島流しは5世紀。あらためて知りたい「島流し・流罪」の歴史

日本で最初の島流しは5世紀。あらためて知りたい「島流し・流罪」の歴史

日本史用語、特に刑罰の言葉としてインパクトたっぷりなのが「島流し」ではないでしょうか。「罪を犯した人が遠い島に流される刑でしょ?」とイメージする方が多いと思いますが、いつごろから島流しがあったか、ご存じですか?

今回の記事では、そんな日本における島流しの歴史に迫ってみたいと思います。

こちらの記事も合わせてどうぞ

「島流し」でも酒池肉林のやりたい放題!?実際のところ島流しされた後の生活はどうだったのか?

島流しされたあとの生活を想像したことは、ありますか?地獄のような生活を送ったのではないかと考える人も多いかもしれませんが、時代によっては極楽のような日々を送っていたのです。今回は意外と…

島流しは「流罪」のひとつ

島流しというのは、「流罪(るざい)」という刑罰の一種です。罪を犯した人を辺境や島に送る追放刑で、送られる先が島の場合に「島流し」と言います。

流罪は、ほかにも流刑(るけい)や配流(はいる)などと呼ばれることがあります。日本では、1908年(明治41年)に廃止されるまで、古くから続きました。

日本で最初の島流しは5世紀に

日本で記録として最初に残っている島流しは、5世紀ごろのことです。第19代天皇の允恭(いんぎょう)帝の時代に、皇太子の木梨軽皇子(きなしのかるのみこ)と妹の軽大娘皇女(かるのおおいらつめ)が兄弟で情を通じていることがわかり、2人は伊予国(現在の愛媛県)に流されました。

2ページ目 島流しが増えた江戸時代

 

RELATED 関連する記事