手洗いをしっかりしよう!Japaaan

鎌倉と朝廷の二重スパイ!?生田斗真が演じる源仲章の人違いエピソード【鎌倉殿の13人】

鎌倉と朝廷の二重スパイ!?生田斗真が演じる源仲章の人違いエピソード【鎌倉殿の13人】

人違いで殺された仲章

さて、実朝ともども公暁(演:寛一郎)に暗殺されてしまった仲章。

しかし彼は別に公暁から恨まれていた訳ではありません。ではなぜ殺されたのかと言いますと、実は義時との人違いだったのです。

【原文】……右京兆俄有心神御違例事。讓御劔於仲章朝臣。退去給……

建保7年(1219年)1月27日、鶴岡八幡宮寺への参拝当日。太刀持として実朝の側に従っていた義時は、にわかに心神に違例(不調)を訴え、仲章に役目を代わってもらいました。

そこへ公暁がやって来て「実朝の側にいるのがにっくき執権・義時に違いない」と勘違い。まとめて殺してしまったということです。

……仲章ガ前駈シテ火フリテ有ケルヲ義時ゾト思テ。ヲナジク切フセテコロシテウセヌ……
※『愚管抄』第六巻

【意訳】仲章が実朝を先導して松明をかかげているのを義時だと思って、実朝と同じく斬り殺して逃走した。

このことから、実朝暗殺の黒幕(真犯人・首謀者)が義時に違いないとする説も提唱されますが、自分に都合のよい後継者さえ確保できていない状況下での暗殺は愚策以外の何物でもありません。

実朝暗殺の黒幕については別稿に委ねるとして、実朝の側近として活躍した源仲章の活躍・暗躍をNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ではどのように描き上げるのか、生田斗真さんの演技に注目ですね。

※参考文献:

  • 五味文彦『吾妻鏡の方法 事実と神話にみる中世』吉川弘文館、2000年11月
  • 坂井孝一『源氏将軍断絶 なぜ頼朝の血は三代で途絶えたか』PHP新書、2020年12月
  • 坂井孝一『源実朝 「東国王権」を夢見た将軍』講談社、2014年7月
 

RELATED 関連する記事